のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

ハンドルネームの由来について考えてみた

f:id:nogutyo:20130806111708j:plain

Photo by Jamie McCaffrey、License by creative commons 

 

なんたることか!のぐちょ(@yuukinogutyo)です(‘A`)

 

いきなり何事かと思いますが、結論から言うと以下の通りです。

 

ハンドルネーム占い結果
http://junkhunt.net/hn/

(1) (3) (3) (3)

総運:22

自らを失い、周囲に翻弄される運気。
努力しても、途中で挫折し、
成功を見る事が難しいでしょう。
孤独に陥りやすく、常に喪失感が漂います。

 

僕のハンドルネームである「のぐちょ」ですが、見事に「凶」をいただきました(´;ω;`)

まぁ所詮占いですから気にしなきゃ良いんですけど、あんまり気分は良くないですよね〜。

所詮占いですから、占いです…(気にしてる)

 

これは、いぐあないぐ子さんの記事を読んで、試しにやってみた結果です。

 【ask.fmへの質問】どうして「いぐあないぐ子」というハンドルネームにしたの? - イグアナガール

 

「ハンドルネーム占い」

ハンドルネーム! / handle name! / ハンドルネーム占い / JUNKHUNT

気になった方はやってみてください♪

なんで「のぐちょ」にしたのか 

ブログのハンドルネームとしてだいぶ使い慣れてきた「のぐちょ」ですが、

リアルでも結構この名前で通ってます。

SNSの中だけならまだしも、リアルでもこれだと、

もはやフルネームの姓と名の間にセカンドネームとして「のぐちょ」を入れたいくらいです←

最初は「のぐっちょ」だった 

皆さんのご想像とおり、名字が野口だからなんですけど、

元々は「のぐっちょ」だったんですよね(^_^;A

 

これは大学時代にmixiが全盛で、

その中でせっかくなら何かハンドルネームみたいなのでやりたい!と思ってたので、

確か友達から呼ばれてたとかいう理由で付けた覚えがあります。

はい、記憶が曖昧です。

 

曖昧な記憶が正しければ、確か一緒にバンド組んでたドラマーUに「野口君」「のぐっちゃん」とか言われてて、

あるとき「のぐっちょ君さ〜」って言われたのが始まりだったように思います。たぶん。

 

ドラマーU:「のぐっちょ君さ〜」

僕:「なにそれ(笑)」

ドラマーU:「のぐっちょ君で良くね?他の人もまだ呼んでないしさ!」

僕:「恋人か!(笑)」

ドラマーU:「まぁね、そんな感じ(笑)」

 

それ以降も彼は野口君と呼んだり「のぐっちょ」だったりバラついてたんですが、まぁ気分とテンションでしょう( ̄(エ) ̄)ノ

 

今も昔も僕はグミとか大好きなんですが、特に「ぴゅれぐみ」「サワーズグミ」「ハイチュウ」「ぷっちょ」が好きでいつも食べてて(o*・ω・)

ぷっちょとかの響きに似てるな〜とか短絡的な理由でmixi始めるときに設定したように思います。

だからmixi最初の日記はPureグミネタでした(笑)

 

のぐっちょから「のぐちょ」への変化 

こうして大学、就活、そして就職してからプライベートでは「のぐっちょ」で安定していたんですが、ダーツを始めてから変化がありました。

理由は2つ。

  1. 「のぐっちょ」って言いにくい&初めてのとき聞き取りにくい
  2. プロダーツプレーヤー「えぐちょ」

1についてはもう元も子もないんですが…(^_^;A

ダーツバーとかあとはガヤガヤする中で「のぐっちょ」ってなかなか聞き取りにくいし、言いにくいとのクレームが入り(泣)

 

そこで出てきたのが2の理由です。

ダーツにはデータを記録しておけるカードがあるんですが、それに自分の名前を入力することができます。

それは今日ダーツを始めたビギナーからプロまで、カードを買えばだれでも設定できるものです。

プロダーツプレーヤーに江口祐司という選手がいます。

f:id:nogutyo:20150411224210j:plain

 あだ名&カード名は「えぐちょ」です(^_^)

めちゃくちゃダーツ上手いです(当たり前)

 

プロダーツプレーヤー「えぐちょ」

名古屋在住「のぐっちょ」

えぐちょ、のぐっちょ、えぐちょ、のぐっちょ、えぐちょ、のぐちょヽ(゚Д゚)ノ

 

「お!似てるな〜♪もうのぐちょにしちゃいなよ!Youしちゃいなyo!」

というある先輩のアドバイスの元にカード名を「のぐちょ」に変更←

 

その後2年がっつりダーツやったので、そこで知り合った人には「のぐちょ」と呼ばれています。

最近は当時ほどがっつりダーツできてないですが、たまに当時の友達と会っても呼び方は変わらないですね。

 

まとめ

ということで、今回はハンドルネームの由来を思い出そうとしてみました。

結果曖昧なまんまでしたね←

まとめると…

・最初は「のぐっちゃん」とか「のぐっち」とかだった

・同じバンドのドラマーが言った「のぐっちょ君」がスタート

・以降、mixi全盛だったためハンドルネームが必要で「のぐっちょ」にした

・それからしばらくダーツを始めるまでは「のぐっちょ」で定着

・ダーツ始めてから「言いにくい&聞き取りにくい」「えぐちょ」と響きが似てるという理由で「のぐちょ」に変更、今に至る

 

こんな感じ!

ハンドルネームとかニックネームって、人それぞれ何かしらのエピソードがあって楽しそう(o^ω^o)

大好きなブロガーさん達のハンドルネームの由来も知りたいな〜 |ω・`*) …チラッチラッ

 

ちなみに、「のぐっちょ」でハンドルネーム占いしてみた結果…

ハンドルネーム占い結果
http://junkhunt.net/hn/

(1) (3) (1) (3) (3)

総運:23

小吉

出世運が人一倍強い運気。
努力を怠らず、一歩一歩進めば、
一代で莫大な富を得られます。
運に溺れると、人生はまっさかさまに堕落しますので、
努力は常に怠らないように。

うう、こっちのが良い結果に…

 

ハンドルネーム変えようかな〜、でもいきなり変えたら誰も僕と気づかないかも(・ω・ ;)

何か考えておこうと思った土曜日でした。。。 

 

気になった方はやってみてください(^_^)

ハンドルネーム! / handle name! / ハンドルネーム占い / JUNKHUNT

 

んだらね〜♪