のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

春限定のビールのパッケージが可愛い!限定ものに弱い人必見!(・∀・)

f:id:nogutyo:20150226072417j:plain

桜もビールも好き、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^)

 

昨日の仕事帰りにコンビニに寄ったら、上の写真のようなブツが!

アサヒスーパードライの春限定パッケージです(*'-'*)

 

いつもシルバーでバリバリ感を演出しているスーパードライが、桜パッケージでなんか可愛くなってる♪

普段はビールを自宅で飲まないのですが、今回はパッケージに負けて買っちゃいました(; ^ω^)

 

桜のパッケージなので味も桜の風味がするのかと思ったら

その辺は”いつもの”スーパードライでした。。残念(ーー;)

今年「春限定」で発売しているメーカー「アサヒ」「サントリー

今回「春限定」で2月24日から発売になってるメーカーは2つ!

 春限定スペシャルパッケージ|アサヒスーパードライ|ビール|アサヒビール

まずは今回紹介した「アサヒ」スーパードライです♪

「中味はアサヒスーパードライと同じです」とサイトにちょいちょい書いてあって面白い(笑)

 

そしてもう一社はサントリー」春咲く薫り 

f:id:nogutyo:20150226075537j:plain

 春咲く薫り|サントリー

これも2月24日から春限定発売だそうで、会社のニュースリリースも出されています。


春季限定新ジャンル「春咲く薫り」新発売 2015.1.27 ニュースリリース サントリー

これは昨年に発売して好評だったので、中味・パッケージもリニューアルして発売する運びになったとのこと(^_^)

詳細は上記のニュースリリースを読んでみてください♪

サントリープレミアムモルツが一番お世話になってますが、ちょっと気になる…。

 

キリンも2012年に発売してる 

f:id:nogutyo:20150226075219j:plainf:id:nogutyo:20150226075320j:plain

そのキリンも以前「春限定パッケージ」を発売したことがあります。


「キリンラガービール」「麒麟淡麗<生>」の花見缶を季節限定発売│2012年│ニュースリリース│キリン

麒麟端麗<生>」と「キリンラガービール」の2種に”花見缶”を限定発売。

アートディレクターの佐藤可士和氏による、桜のイラストのデザインらしい。

ほうほう、これはすごい!(* ̄(エ) ̄*)←よくわかってない

2015年は発売の予定はないようですね〜

 

サッポロは「東北の桜 十二景色」で発売してたことあり

f:id:nogutyo:20150226080747j:plain


「わくわくブルワリー 東北の桜 十二景」を期間・数量限定発売(2013年3月5日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール

これは東北6県、12カ所の桜景色をラベルデザインにすることで、東北の桜の名所を一人でも多くの人に紹介したい想いを込めて開発した商品とのこと。

東北出身者としては嬉しい限りです(*´∀`*)発売当時知っておけばよかった!!

1セット12本入りで販売、セット内のラベルは12種類の桜景色!!

これめっちゃキレイで空き缶捨てれなくなるパターンですね(´∇ノ`*)ノ

 

まとめ

今回は「春限定」のビールを発売しているメーカーとその商品を簡単にご紹介しました(^_^)

のぐちょの中で「ビールメーカー」といえばアサヒ・サントリー・キリン・サッポロなのですが、 サッポロビールの主力商品の一つ「エビス」では”春限定パッケージ”のような商品はありませんでした。

でもでも!!

なんか姫路城デザイン缶とか北陸新幹線開業記念缶とか、なんか季節以外の色んなデザイン缶を発売しているようです(o^ω^o)

f:id:nogutyo:20141225211512j:plain

※3月10日から大阪府京都府兵庫県滋賀県奈良県和歌山県限定発売

 

他にも期間限定・地域限定のデザイン缶が発売されてるみたいなので、チェックしてご当地に行ったら飲んでみるのも楽しいかもしれません♪

ビールテイスト | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール

 

こういったデザイン缶って飲み終わってから捨てるのもったいない!ってなりそうですがビール好きにはたまらんな〜♪

 

季節限定のビール、パッケージが違うだけでちょっと贅沢な気分を味わえるかもしれないですね(^_^)

今日の仕事帰りにでもぜひ(笑)

 

んだらね〜♪

参考になるサイト


ビール特集 【日本5大ブランドのビール】まずはしっかり押さえておきたい!