のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

2014年のプライベート目標振り返りと2015年やりたいことアレコレ

f:id:nogutyo:20150115062833j:plain

 photo credit: Leslie Richards via photopin cc

今年の目標は○○!のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

2015年はじまって早2週間。はやいですね(; ^ω^)

今回は2014年に立てた目標の振り返りと、2015年に立てたプライベートでやりたい目標をアレコレ書いていこうと思います♪

2014年目標の振り返り

2014年の目標は以下の3つでした!

  1. 海外旅行(バリ)に行く!
  2. ダーツ再開!
  3. 囲碁再開!

昨年書いた記事がこちらです↓

上記3つの目標を決めた理由が書いてあります。 

 

nogutyo.hatenablog.com

3つの内2つ達成したのでまずまずの結果だと思います(^_^) 

1、海外旅行に行く!

f:id:nogutyo:20140719184739j:plain

バリ島への旅行は6月末に行きました!

社会人になってから初めての海外旅行ということで、かなり楽しかったです(*´∀`*)

GWやお盆休み、年末年始ではない時期に一週間ほど休みを取れたので、

その辺はラッキーでしたし、同じ課のメンバーには感謝です♪

 

今年は去年の僕のように、課のメンバーが海外旅行に行けるようにしたいな〜

「行ってもいいんだ」「休んでもいいんだ」って雰囲気が広まれば、後輩ちゃん達も気軽に休み取れますよね(^_^)

 

バリ旅行の記事は以下にまとめてあります♪

nogutyo.hatenablog.com

 

初めて飛行機のビジネスクラスに乗ったり、初めてエステを受けたり、色んな伝統芸能を見たり、交通事情にビックリしたり…とても充実した旅行でしたヽ(*・ω・)ノ

 

2、ダーツ再開!

f:id:nogutyo:20140115210741j:plain

2010年に始めて2年ほど結構本気でやってました。

そこから、スランプになったり引越ししてダーツ代の捻出ができなくなったり、彼女できたりで(※結局別れましたが)ダーツからずっと離れていました。

しかし2013年秋から再スタートして2014年は月1くらいのマイペースで続けられました♪

 

不思議なことに、ストイックにやっていた2012年までより、月1でやってる今の方がダーツのレベルが上がってるんです(*ノ・ω・)

もちろん長時間投げる体力とかは衰えてるかもしれません。

でも総合的には確実にレベルアップしてます。

もしかしたら「勝たなきゃ!」「上手くならなきゃ!」という自分へのプレッシャーが無く「楽しむこと」に集中できてるので、

結果として無駄な力や気負いが抜けて、上達したのかもしれません(^_^)

 

ダーツは集中力もつきますし飲みながら皆でワイワイやれるのが楽しいですが、

何より仕事や普段なかなか知り会えない人たち、違う世代の友達が出来るのも魅力やな~と思うので 2015年も続けていきます♪

 

3、囲碁再開 !

f:id:nogutyo:20140115213409j:plain

これは未達成。

碁盤に触れたり詰め碁をやることはたま〜〜にありましたが、1年通してほとんどやりませんでした。

そこまで重要と思えなかったのかな〜なんて思ってます。

2015年は他にやりたいことも出来たので、ちょっと囲碁は今後また検討ということで。。

 

2015年プライベートでやりたいこと

本題の2015年の目標ですが以下の3つです!

1、中小企業診断士の資格取得

中小企業診断士は、中小企業の経営課題に対応するために診断・助言を行う専門家です。

経営コンサルタントとしての唯一の国家資格、日本版MBAと言われているらしいですが、知名度はあまり高くないですよね(; ̄ェ ̄)

 

元々僕がいる部署が経営にかかわる部署で、僕はその中でも会社の業績分析をしています。

それまではどちらかというと簿記や公認会計士の勉強の方が、より業務に沿った知識が得られました。

しかしここ半年は「企業評価」「会社としての仕組みや体制の見直し」などに取りかかる機会が出てきて、会計だけじゃなく会社法や情報システム、組織論など扱う分野が広くなりました。

個別で勉強したり仕事の中で覚えようとしたんですが、内容が難しい上に体系的に理解できていなかったので、今回の中小企業診断士の勉強をしようと思いました。

中小企業をどうかしたいというより、経営に関する知識を体系的に学びたかったからというのが理由です。

企業経営理論(経営戦略論・組織論・マーケティング論)

運営管理

財務・会計

経営法務

経営情報システム

経済学・経済政策

中小企業経営・政策

の7科目を学習します。

 

試験は一次試験(マークシート)、二次試験(筆記試験と口述試験)があります。

まずは8月の一次試験をクリアできるように頑張ります(`・ω・´+) キリッ

 

でもこれ、言おうかどうか迷ってたんです。

なんか合格率20%とかだし落ちたらどうしようとか考えて…。

でも宣言した方がむしろ「やらなきゃ!」って自分にスイッチが入る気がするので、今回書くことにしました!

もう後には引けない〜 

 

2、ボルダリング6級〜4級を登れるようになる

f:id:nogutyo:20141007075414j:plain

2014年秋から始めたボルダリングですが、2015年は6級〜4級を登れるようになりたい!

ボルダリングしない人にとって「なんのこっちゃ?」って感じですが、ボルダリングはただ壁を登るのではありません。

使っていいホールド(岩)が決まっていて、それの配置・順番・つかまりやすさ等でレベルが変わります。

その目印にテープが貼ってあります。

f:id:nogutyo:20150115210356j:plain

ホールドのすぐ近くにテープが貼ってあるのがお分かりでしょうか?

しかも色が黄色だったり黒だったり、青だったりします。

その中には数字が書いてありますね。

この色分けがレベル分けです(^_^)

同じ色の同じ数字が書いてあるホールドしか使ってはいけないんです!

しかもレベルが上がってくると「足指定」といって、足を置くホールドまで指定されたり…。 

 

僕がよく行くZU-THONES(ズットン)では以下のテープ色分けがされています。

赤テープ:10級〜9級

緑テープ:8級〜7級

青テープ:6級〜5級

黒テープ:4級〜3級

茶テープ:2級〜1級

黄テープ:初段〜

このレベルやテープの色分けは、ボルダリングジムによって全く異なるので、

あくまでズットンの色分けです。

10級〜7級までは男性なら腕力でなんとかクリアできてしまうのですが、6級〜はそれが通用しなくなります。

足を使ったムーブや重心移動、ホールドへの力の掛け方を始め、

壁を登る上でのテクニックも必要になってきます(*'-'*)

その奥深さがワクワクします!

 

今年は青テープと黒テープを登れるようになりたい!

中小企業診断士の勉強がありますが、これまで通り週2で通ってレベルアップしたいと思います♪ 

3、ダーツを続ける

2015年もダーツは続けていきます。

せっかく再開したのにまたやめるのは嫌ですし、ゆっくりながらも上達してるので、

この調子でストイックにやってた時に達成できなかったAフラになれるように頑張ってみようかな〜と思います(^_^)

ダーツ レーティング表(rating) - ダーツマップドットコム

※語弊を覚悟で言えば、真ん中(ブル)に3本投げて安定して2本入るレベルです(ダーツは1ラウンド3本投げます)

 

なにより色んな人と知り合える楽しさはやっぱり代え難いですし♪

世代や職業、時には国籍をも超えた交流はボルダリングもそうですがダーツを続けるのに十分すぎる理由です!

 

まとめ

ということで2015年は

中小企業診断士の資格を取る!」

ボルダリング6級〜4級を登れるようになる」

「ダーツを続ける」

の3つをやっていきます♪

今年は資格の勉強があるのでまさに時間管理とタスク管理が大切ですね(o^ω^o)

 

これまでの僕なら「中小企業診断士の資格を取るために他の全てを棄てる」とか言ってたと思います。。

しかしそれは損だと最近は思うようになりました。

「あれをしたいけど、そのためにコレを我慢しなきゃ」はストレスになりますし、後で「やっぱりやっておけば良かった」と思うかもしれません。

どうせ後悔するならやって後悔したい!※もちろん後悔しないのがベスト

 

やりたいことは全部やる。

そのためにやらない事も決める。

 

やりたいことを全部やろうとしては、24時間という限られた時間では出来ることに限界があります。

だから「やらない事を決める」

 

僕はついTVやネットサーフィンをしてしまいます。

下手したらそれで1日が終わることも。。

あと休日はいつもよりゆっくり起きてだらだらしたり。

 

そこで決めた”やらない事”

「TVを見る」「時間制限なくネットをやる」「休日だらだらする」「夜更かし」

早速最近は夜更かしをやめて毎朝6時に起きて勉強しています。

TVも最近はほとんど付けないです(朝スーツに着替えてるときにニュース見るくらい)。

 

よしよし、今のところ順調だ( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

この調子でこれまで無駄に消費していた時間を有効につかいながら、2015年も充実させていきたと思います♪

 

んだらね〜♪