のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

(ほぼ日手帳)2015年の手帳もこれに決定!自分だけの一冊感が出る変更点と僕の使い方

f:id:nogutyo:20141210214108j:plain

来年の手帳が決まりました!のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^)

 

皆さんはもう来年の手帳ば買ったが?

もしかしたら既に書き始めっだ人もいだとおもいます(*´∀`*)

僕も先日、やっとこさ来年の手帳ば買ってきたっけの♪

ほぼ日手帳」です。

今回は来年使う手帳さついで紹介してみっかど思います。

皆さんはもう来年の手帳は買いましたか?

もしかしたら既に書き始めてる方もいらっしゃいますかね(*´∀`*)

僕も先日、やっと来年の手帳を買ってきました♪

ほぼ日手帳」です。

今回は来年使う手帳についてご紹介したいと思います。

ほぼ日手帳がマイナーチェンジしてる!

さてさて2015年の手帳ですが、

今年と変わらずほぼ日手帳」のオリジナル(文庫本サイズ)とWEEKSです♪ 

 

LOFTに行って見てみたらちょっとデザインがマイナーチェンジしてるようです!

僕が気づいたのは以下の4つ

1、日付部分のデザイン変更

f:id:nogutyo:20141210215716j:plain

f:id:nogutyo:20141210215730j:plain

後ろのが2014年のもので、手前のが2015年のデザインです。

一部白抜きだったものが通常の印刷に!

しかも日付と曜日の文字のフォントが大きくなっています!

僕はシンプルな2015年版のデザインの方が好きです(o^ω^o)

2、罫線の濃さが変わった?

f:id:nogutyo:20141210225856j:plain

これは僕の気のせいかもしれませんが、

2015年版の方が、若干方眼の破線が薄くないですか??

f:id:nogutyo:20141210230012j:plain

左が2015年版、右が2014年版です。

気のせいかな?

なんとなく破線が薄くなってるような気がするんです…

 

3、おまけページに新しいのが追加

f:id:nogutyo:20141210231041j:plain

贈り物をメモしておくページ

これなら誕生日とか記念日のプレゼントを忘れることないですね!

素晴らしい!カップルや夫婦にぴったり!

まぁオレは彼女いませんけどね!!

f:id:nogutyo:20141210231305j:plain

手書き文字のポイントをまとめているページ。

「文字のスキマは均等に」

「勝手につなげたり、省略したりしない」

うぐぐ、耳が痛い…(´`;) 

 

「余白は大胆にとる。行間はやや広めに」

「文字のなかでの平行・やや右上がりや90度を意識」

「中心線をそろえ、かな・カナは漢字よりやや小さめに」

簡単にできたら苦労しないぜ!

頑張ります( ̄(エ) ̄)ノ

字が汚い僕みたいな人には朗報なページです

 

4、シリアルナンバーが付いた!

f:id:nogutyo:20141210232335j:plain

2015年版から、それぞれの手帳にシリアルナンバーが付くようになりました!

オリジナル(文庫本サイズ)、カズン(A5サイズ)、WEEKSのみですが、

二つと同じ番号はありません(^_^)

僕のオリジナルのナンバーは「1133998」、WEEKSは「3063920」

なので113万番目と306万番目いうことになります。

いったいどれくらいの冊数を発行しているのか…(;゚∀゚)

そしてそのうちどれくらいの人が、ほぼ日手帳を使ってるのか…

 

調べてみたら発行部数は載っていませんでしたが、

発売部数は2010年で35万部、2013年版では48万人の利用者がいるとのこと。

※2019年時点で約78万人の利用者とのこと

出典:「ほぼ日手帳公式ガイドブック2014」より

www.1101.com

 

兎にも角にも、シリアルナンバーが付いたことで

「自分だけの一冊」感が出てなんか嬉しい(*´∀`*) 

このシリアルナンバーを使った企画も考えているらしく、そういった楽しみ方もいいですね♪

2015年の手帳の使い方

以前も記事にしましたが、2015年は2014年と同じ使い方をするつもりです(^_^)

2014年の使い方は以下の記事参照↓ 

 

nogutyo.hatenablog.com

ざっくり書くと、

オリジナルは”実績記入する用”でプライベートメイン

WEEKSは”予定をガシガシ書いていく用”で仕事メインという使い方。

 

併用していく上で気をつけたことは以下の記事に書いてます(*'-'*)

 

nogutyo.hatenablog.com

それ以外にも「革靴のルーティン管理」も継続しますし、

来年から資格の勉強をしようと思っているので、そういった資格勉強についても

何か活用できないか考え中です♪

ポストカードを下敷きがわりにして、季節感を楽しむのも継続です(*´∀`*)

f:id:nogutyo:20140909211642j:plain

f:id:nogutyo:20140909205833j:plain

まとめ

ということで今回は来年使う手帳についてご紹介しました♪

基本的には2014年の使い方を継続しつつ、新しく始めることについては活用法を探してる段階です(^_^)

まとめると、

・2015年の手帳も引き続き「ほぼ日手帳」オリジナルとWEEKS

・2015年ほぼ日手帳では以下の4つマイナーチェンジが入ったようだ

・日付部分のデザインが変わった!シンプルで個人的には2015年の方が好き

・罫線の濃さが変わった?新しい方が薄いような気がする(のぐちょの個人的感想)

・おまけページに新しいのが追加(ギフト、手書きのポイント)

・シリアルナンバーが付いて「自分だけの一冊」感アップ!

・2015年の使い方は基本2014年と同じ

・オリジナルは”実績記入する用”でプライベートメイン

・WEEKSは”予定をガシガシ書いていく用”で仕事メイン

・下敷き代わりにポストカードをはさむのは季節感が出て好き。継続

・ニャンコやペットなど癒しのポストカードを入れるのも楽しい 

 

WEEKSについてはまだ続きがあるんですが、それは次回(笑)

まぁ大した事じゃないですがヽ(*・ω・)ノ

 

んだらね〜♪