読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のぐちょの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

自分に正直になることとアウトプットの便秘

つぶやき ブログ

f:id:nogutyo:20141027232838j:plain

モフモフ、いやモンモン…のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

最近なんかブログとやりたい事で悶々としています。

文章自体は書いているんです。

「これどうなんだろ?」ってことや「気になるなぁ」ってことを、思いつくままにノートに万年筆で紙に書き出す。

 それ自体すごくすっきりします(^_^)

イライラしてても、万年筆で書いてるだけで気分が落ち着いてくるのが分かります。

「あぁ、やっぱり万年筆で書くといいわ〜」

そう思うのですが、その書いたものをいざブログの記事にしようとすると手が止まる。。

記事にしたいのにどうまとめていいか分からない。なぜ!?

ブログがやらなきゃいけないことになってる?

そしてやりたいことが沢山。

聞きたい音楽、読みたい本、見たい映画、ボルダリング、財務諸表分析の勉強、英語などなど…

ここ最近、時間管理が下手なのか「やりたいことやるとブログ書く気力がなくなる」という現象に悩まされてます。

最近の自分はブログをやりたいことと同時に”やらなきゃいけないこと”にカテゴライズされたように思う。

数日更新しないだけで「更新しなきゃ!」と思って焦ってしまう。。

でもブログばっかり書いてるとやりたい事に時間を割けない…

 

かつて毎日ブログを更新してました。

 すべては○○をGetしたいがために!ブログ21日間毎日更新宣言! - のぐちょの”気になる”ブログ

この頃はすごく意気込んでいて、自然体な自分じゃないというか、かなり無理して更新してました。

寝る時間を削って毎日ブログのことばかり考えて、当時付き合っていた彼女と衝突することもありました。

それもあって、なんだかんだ更新できてたんです。。

習慣とは恐ろしいもので、そういうスタイルというか、そうしないと気持ち悪いって状態になる(^_^;A

更新頻度は落としましたが、今でも数日空けようものなら焦ります。。

 

記事を更新するとめっちゃスッキリするんですが、それまでの追われてる感は凄いです。

マイペースに更新してるつもりだったんですがね〜。

でも「気負わずマイペース」とか思ってる時点で気負ってる気がします(・ω・ ;)

だってマイペースにやってる人が、ペースのことなんて気にしないですよね!

 

更新したときのスッキリ感は、気負って追われてる感から解放されたから

でも別に仕事でブログ書いてるわけじゃないし、好きにやったらいいんだと思うんです。

やりたいことがあるなら、それを優先してやればいい。

 

ボルダリングして読みたい本読んで、やりたい勉強してたらブログ更新する時間ないや〜

まいっか〜

本来それくらいのスタンスで良いはずなんですよね・・・

 

書く内容気にしすぎ?

書く内容も、常識の範囲内なら好きなことを好きなように書けば良い。

ここ最近の僕は「これは書かない方がいいな」「これ書いたら引かれそう」「これは自分勝手な意見だ、やめよう」「これは単なる愚痴だ、読んでる人が気分悪くなるだけだ」

そういったストップばっかりかけて、気づいたら何を書きたいのか分からなくなってる

 

自分は聖人君子にでもなりたいわけじゃない。

「オレって全然いい奴でもなんでもないし、嫌なものは嫌だ」

正直になっていいんじゃないかと思いました。

どっかで自分のキャラというかブログ主としての設定をしてしまって、自分の首を締めるようなことしてたな〜と

 

アウトプット便秘だけど、やりたいこと正直にやってる方が楽

一方で、ここ最近の自分はやりたいことを思いつきでやってますヽ(*・ω・)ノ

 

以前は休日でも用事がなければ自宅でブログ書くのにウーンウーン言ってたりしてました(^_^;A

最近はボルダリングを始めたこともあり、思いつきでボルダリング行ったり

空がキレイだからと急に散歩に出かけたり、

美味しい珈琲をカフェで飲みたいと思い立って珈琲屋に行ったり、

自分に対して正直な気がする。

 

やりたいことやるから、ブログという意味の

アウトプットは便秘気味ですけどね!

 

でも正直にいた方が楽なんですよ。

仕事でブログ書いてるわけじゃないので、そもそも苦痛になってまでやるもんじゃない。

距離感ですよね。

いぐあないぐ子(id:Temaribana)さんも記事にしてて共感しました♪

 

 ネットで無理をしてるなと思ったら、ネット定休日を作ろう - イグアナガール

 

あとがき 

なんか思いつくままに書いてみましたが、今後はそんな感じの記事も増えると思います。

これまでは「しっかり見出しつけて構成をなんとなく考えて…」とか考えて記事を更新してましたが、

そうすると一記事書くのにも頑張らなきゃいけない(; ^ω^)

文才がないのか、大した内容じゃないのにう〜んう〜ンと悩みつつ書くので、

一記事書くのに3時間はかかる。

そればっか続くとモチベーションも維持するの難しいし続かないです!

 

かといってアウトプットしないと僕は気持ち悪いというかアウトプット便秘になるので、ブログは書き続けていきたい。

 

そんなわけで、今後はやりたいことやりながらマイペースに書いていきたいと思います。

最初は「習慣化するために仕組みを○○して、あ〜してこ〜して」と考えてましたが、

悩むのはやめにしました!

 

「書きたい!!」と思ったら一心不乱に書けば良いですよね(`・ω・´)

f:id:nogutyo:20141028074635j:plain

気合いを入れつつ、力が入りすぎないように可愛い仔ニャンコを!!←ただニヤニヤしたいだけ

 

んだらね〜♪