のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

新しい趣味に「ボルダリング」がオススメ!その5つのポイントをまとめてみました♪

f:id:nogutyo:20141002073837j:plain

 photo credit: schoeband via photopin cc

最近ボルダリング始めました、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^)

 

ボルダリングって何?という方もいらっしゃるかと思いますが、上の写真のようなイメージ!

ロッククライミングの中でもロープを使わないで登る「フリークライミング」の一つで、

比較的低い岩を登るスポーツです(*'-'*)

今回は始めてまだ数回の超初心者が、ボルダリングやってみて感じた&経験者の方やトレーナーの方に聞いたボルダリングお勧めポイント5つ

を書いてみようと思います♪

1、気軽に始められる

 今回僕は友人の誘いでボルダリングジムに行きましたが、持って行ったのは着替えとタオルくらいで、それ以外のボルダリングに使うものは全てジムでレンタルできました(^_^)

着替えだって別に専門的な何かがあるわけじゃないので、上下ジャージでもいけるわけで。

ジムにはレベルごとに色んな壁があるので、自分のレベルに合わせてできますし、

僕のような初心者でも、受付時に「初めてやります」と伝えれば、ジムの方が基本的な動作や注意点など、いろいろ教えてくれます♪

ジムによっては初心者向けの講習会があったりします(o^ω^o) 

2、誰にでも始められる

ボルダリングは壁を登ることから「腕力がないと出来なそう…」と思われる方もいると思いますが、そうでもありません。

事実、僕は細いし力もあまりないのでパッと見で登れる空気すら出してません(´;ω;`)

そんな僕でもそこまで腕力なく登れます。

ハシゴを登るとき、腕だけで登るなら、そりゃ腕力なきゃ無理です。

でも普通なら足で登って、手はハシゴにつかまったりバランスを取るために使いませんか?

あの要領です(素人が偉そうなこと言ってみました!)

ジムを見ていると子供からご老人、きゃしゃな女の子からマシュマロ女子まで、

本当に色んな人が楽しんでます♪

むしろ、つい腕力で登れてしまうor登ってしまう男性に比べ、子供や女性の方が身軽なのかスイスイ登っていく光景をよく目にします!

 

3、比較的短時間で”達成感”を味わえる

「達成感」

これはボルダリングの一番の醍醐味ではないでしょうか?

ジムの壁ごとに色んな課題のようなものがあります。

ただ壁の出っ張り(ホールドと言います)を好きにつかんで登るんじゃないんです(^_^)

あらかじめ色や番号で指定されてたりして、体だけじゃなく頭もつかって指定のコースを攻略していく!

ゲーム感覚です♪

指定のコースをクリアして一番上のゴールホールド(最後に持つゴール地点のホールド)を掴んだときの達成感はたまらんたい!←

 

コースの取り方によって同じ壁でも難易度が上がったり、ゲームのように楽しみつつ戦略的に攻めることもでいるスポーツヽ(*・ω・)ノ

攻略した達成感がわずか数分で味わえるのも、ボルダリングの魅力ですね♪

f:id:nogutyo:20141009080121j:plain

 photo credit: Aristocrats-hat via photopin cc

4、筋トレやダイエットに有効

実際に登ってみると分かりますが、すぐに息切れしますし、登った翌日とかめちゃ筋肉痛になります。

わずか数分壁を登るというのを繰り返しただけなのにです!

時間は短くても消費カロリーはかなりのもの

 

表面的な筋肉だけではありません。

壁を登るにあたってバランスを取りながら登るため、体幹がめちゃ鍛えられるそうです(ジムの女性スタッフ談)。

インナーマッスルが鍛えられ、さらに適度な筋肉がつくので、燃焼しやすく太りにくい体になるんですね(∩´∀`)∩

 

5、カップルにもオススメ。出会いの場にもなる?

ボルダリングジムを見ていて、意外にも女性客が多いことに驚きました。

最初のイメージでは筋肉質な男たちが汗かいて登ってる、というなんともむさ苦しいものだったので(笑)

でも実際に行ってみると、曜日によってはレディース・デーがあるジムもありますし、

土日だと女性だけのグループだったり、カップルもよく見かけます!

 

一つのコースに対して一緒に攻略法を考えて、実際にトライしてみてキャッキャウフフしてるカップルもいたりして、もうなんてキラキラしてるんだ!爆発しろ!

大変仲睦まじくてよろしゅうございます。

 

お互い初心者のカップルは一緒にレベルアップしていってたり、お互い指摘し合って切磋琢磨し合うご夫婦など、共通の趣味にするのも悪くないなと思いました♪

一方で、初めましての男女グループがいたり、初対面ながら、上手な人が初めての人にアドバイスしていたり、出会いがあったり。。

 

そのうち「ボルダリング合コン」とか出てくるんじゃないか?(((( ;°Д°))))

細マッチョ、ゴリマッチョな男が好きな女性とか、顔は可愛いけど脱いだらすごい系の男の子が好きな女性とか(←のぐちょの偏見かなり入ってる)

 

別にそれ目的じゃなくても、同じゴールに向かって一緒に努力していく人がいて、

それが素敵な人だと思えば、自然とカップルは出来てしまうのかもしれませんヾ(´(エ)`ノ゙

コンニャロー

 

まとめ 

今回は最近始めたボルダリングで、思った事を書いてみました。

まとめると、

  1. 気軽に始められる(着替えだけ持ってジムに行けばOK)
  2. 誰でも始められる(女性、子供も多い)
  3. 比較的短時間で”達成感”が得られる
  4. 筋トレやダイエットに有効
  5. カップルにもオススメ。出会いに場にもなる?

 

特に初めて間もない僕として魅力だったのは「3」と「4」でした!

どんなスポーツでもそうだと思いますが、

達成感がないと続きません。

 

当然初心者の今は登れない壁ばかりですし、思うように登れないと悔しいです。

でもどんなに格好わるくても登りきると達成感がありますし、前回ゴールできなかったコースが今回できるようになるとめちゃ嬉しい!

レベルに合わせてコースが用意されているので、上手くないと達成感が得られないということはあり得ません(o^ω^o)

 

もう一つは筋トレやダイエットに有効な点。

社会人になってから運動不足ですし、かといってランニングをしたりジムに通うのも腰が重いんです。

単調なトレーニングやゴールの見えないor先が長いトレーニングは、どうしても長続きしません。飽き性というか…

 

ボルダリングは体全体を使いますし、トレーニングというよりゲーム感覚でできるので楽しい♪

そこに達成感が出て、しかも出会いまであるんならそりゃやらない手は無いでしょう(笑)

といっても今はボルダリングを通した出会いとかに、あまり興味がないです。

早くあのコースを攻略したい!あの壁を登れるようになりたい!

そればっかり考えてます(・ω・ ;)(; ・ω・)

 

あとはいつまでもスタイルをキープしたいですし、細マッチョになりたいですし(笑)

徐々にハマって来たので「趣味はボルダリングです」と言えるくらいには上手くなりたいと思います(^_^)

 

上記の5つで3つ以上興味がわいた方は、一度やってみるのもいいかもしれないです♪

んだらね〜♪