のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

変わらない根っこ、変わる心のベクトル

f:id:nogutyo:20140616223755j:plain

1年って早いな〜、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

先日一つ歳をとりました!

友人と4人で飲みに行ったら写真のようなスイーツが出て来て久しぶりにリアルにビックリしました!

その飲みは「友人(女性)に別の友人(男)を紹介する」ということで参加していたから。

※もちろんその目的も果たしましたが

そりゃその日は飲み過ぎますよね〜(*´∀`*)

「もう31か〜」とか思ってましたが、祝ってもらうと嬉しいものです(単細胞)

 

祝ったりサプライズを考えるのは楽しいですけど、されると嬉しい&ちょっと照れますね(* ̄(エ) ̄*)

もううれしょんですね←

 

変わらない根っこ 

31になりましたが、童顔なのか雰囲気がそうなのか、年相応に言われることはほとんどありません。

イメージはこの記事でちょっと触れました↓

 

nogutyo.hatenablog.com

でも実際になってみて思ったのは「大して変わってないな」という事でした。

10代の頃は20歳ってだけでちょっと大人に見えたり、友達の彼氏が22歳と聞いたときは

「大人と付き合ってんじゃん」とか言ってました。

 

でも実際になってみると僕自身は大して変わってなかった気がしました。

20歳なったばかりの頃は30歳なんて遠い先の話で

きっと結婚してるかもな〜”THE 大人”みたいな感じになってるのかもな〜

なんて思ってたけど、実際になってみると大して変わってない気がする。

 

仕事や人間関係、環境を含め自分の価値観は少しずつ変わって成長したり

大して変わってないなんて事はあり得ないのかもしれない。

 

でも今になって思うのは、根っこの部分なんて一生変わらないんだろうな〜って事でした。

40歳なんて遠い先に思えるし「その頃には今より大人になってるかも」なんて考えてるけど、実際になったら「あれ?」って思う気がしてきた。

根っこが変わらない以上、それとどう付き合っていくかなんだと思います。

変わるベクトル 

一方で、変わるものは”ベクトル”です。 

矢印みたいなもんです。

 

10代のころはほとんどのベクトルが自分に向いていました。

f:id:nogutyo:20140617232402j:image

注)卵子に群がる精子じゃないよ 

 

僕の場合は見栄や持たれるイメージを過剰に意識してた気がします。

周囲への配慮はあまりなかった。

当時の自分として「あった」と思ってたかもしれないが、

「自身のイメージが良くなるように」という打算的な部分が大半。

 

20代からは徐々にではあるがベクトルの向きが変わるものが出てきました。

f:id:nogutyo:20140617232634j:image

 

劇的に変わるなんてことは無かったので、ちょっとマシになった感じ。

今でも全然できてないですが、勝手に被害者ぶって相手を責めるような気持ちは

だいぶ無くなりました。

外にベクトルが向くようになって他人の目を意識しすぎたり、

それによって苦悩することはだいぶ減りましたし(´`;) 

まぁまだありますけど…。

 

ベクトルの数と大きさと向きの平均が「年相応」

変わるのは方向だけではないです。

ベクトルの数や大きさ・太さなど、それが変化していくことが価値観の変化で大人になることかもしれない。

このベクトルの数と大きさと向きの平均が、世に言う「年相応」ってことなんだろうな〜と勝手に解釈してます。

 

それが平均に比べて少ない、もしくは向きがなってないと「幼い」って言われるし

逆にもっと上の世代に近いベクトルの数・大きさ・向きの傾向があるなら「オッサン」とか言われるんでしょうね〜

 

このベクトル達は一度外に向いたからといって、ずっと外を向いてるわけじゃないと思います(^_^;A

メンタル落ちたときや卑屈になった時は一斉に内側を向くだろうし、何かがきっかけで急に外に向くベクトルが増えることだってある。

 

関わる人間関係や環境、出会う本、買った物、もらった物などによって、そのベクトルの数・大きさ・向きはいくらでも変化できる。

一つのベクトルが特化して強くなり、それが強みになるかもしれない。

 

「このベクトル無駄だわ」と捨てるのはもったいないので、とりあえず泳がしといて

あっち向いたりこっち向いたりさせといて「お!」っと反応したら目をかけてみる。

 

そんな感じでこの1年生きてみようかと思いました♪

 

おまけ

サプライズしてくれた友人とはまた別の友人に

急に「何か欲しいのある?」と言われたのでビックリしました。

普段から欲しいものを考えてないと、

突然ここまでストレートに聞かれると出てこないもの(^_^;A

 

僕がまごまごしてたら、その友人に言われたのが

Amazonの「ほしい物リストでした。

ほしい物リストあるならそれ教えて!」

とのことだったので作成して公開してみます♪

Amazon.co.jp: のぐちょ: ほしい物リスト

 

もしも、もしも「しゃ〜ないからこいつに何か贈ってやるか」って神のような方がいらっしゃいましたら、お願いいたしますヽ(*・ω・)ノ

お贈りいただいたものは全力で紹介させていただきます♪

ってか「ほしい物リスト」ってちょっと恥ずかしいですね(笑)

自分の欲求が見られるみたいで

f:id:nogutyo:20140618000509j:plain

|・ω・`)おねだり