のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

文字が見やすく改良!メモの定番、ロディアから新作ホワイト試したら凄くよかった

f:id:nogutyo:20140611005804j:plain

文房具大好き!のぐちょ(@yuukinogutyo)です!

 

皆さん、ちっとしたメモはどだなものば使ってだ?

僕は仕事だどデスクさRHODIA(ロディア)のメモパッドば置いでます。

ちょっとしたメモさ、立ちながらメモすっどぎに、言づてさ、

いろいろど活躍してけっだの(^_^)

そんなロディアがらホワイトカラーが出だがら買って試してみだら凄くいがったからご紹介します♪

訳 

皆さん、ちょっとしたメモはどんなものを使ってますか?

僕は仕事ではデスクにRHODIA(ロディア)のメモパッドを置いています。

ちょっとしたメモに、立ちながらメモするときに、言づてに、

いろいろと活躍してくれています(^_^)

そんなロディアからホワイトカラーが出たので買って試してみたら凄く良かったのでご紹介します♪

RHODIA(ロディア)って何?

ロディアはフランスで生まれた会社で、フランス四大河川のひとつ、リヨンを流れるローヌ川(RHONE)に由来しています。

 

立った状態での筆記を前提にした機能性と優れたデザイン性が特徴で、

そのクオリティとグリッド状の方眼から、建築家・デザイナー・アーティスト・科学者を中心に「ブロックメモ」の代名詞として広まりました(*´∀`*)

f:id:nogutyo:20140611074051j:plain

 photo credit: Ryo(りょう) via photopin cc

この表紙は撥水加工されているので、ちょっとの水くらいではへこたれません(`・ω・´+) キリッ

メモパッドは切り取り線があるので、ちょっとメモして切り取って相手に渡す、普段のオフィスの言づてなど、利用幅は広い。

 

メモパッドだけじゃなく、リングノートや綴じノートもあるので

以下のオンラインショップで見てみてください♪

www.bloc-rhodia.jp

既存ロディアの特徴と不満点

外の色はオレンジが代名詞ですが、その後ブラックも販売され、

これまでは2大カラーです(^_^)

f:id:nogutyo:20140611074349j:plain

サイズも手の中に収まるものから、スケッチブックほどの大きさまで。

メモパッドが最も有名かと思いますが、綴じノートやリングノートもあって用途は様々です(o^ω^o)

世界中にユーザーがいるロディアですが、個人的に使っていて不満な点もあります。

それは方眼の無言のアピールが強い ってことです。

※方眼とはマス目が印刷された紙のことです

 

どんな感じか実際に書いてみます。

※汚い字で大変見にくいですが…

f:id:nogutyo:20140612234012j:plain

インクは色彩雫(いろしずく)の「深海」

「深海」の特徴は、書き出しは明るい青ですが、時間が経つとブルーブラックに変化する事です(^_^)

青の方眼に青のインクなので、ちょっと見にくい気がします…。

これが近くならいいのですが、例えばメモ書きを机に置いておく、

といったシチュエーションではパッと見わかりにくい。

 

f:id:nogutyo:20140612234233j:plain

インクは色彩雫「深緑(しんりょく)」

「深緑」の特徴は、書き出しは緑ですが、時間が経つと濃い緑色になって趣が変わります。

写真ではちょっと分かりにくいですが、この色でも方眼が強くてちょっと見にくいです…

f:id:nogutyo:20140612235043j:plain

インクは色彩雫「土筆(つくし)」

茶系の色ですが、少し赤っぽい要素のあるこげ茶色といった感じ。

色彩雫には他にも茶系の色はありますが、それに比べると文字を書いたときに濃淡が出やすい印象です♪

そのせいもあってか、方眼に負けて少し見にくいです(^_^;A

濃淡が出て良い色なんですが、方眼に目がいってしまいますね。。

f:id:nogutyo:20140613060211j:plain

インクは色彩雫「夕焼け」

夕焼けをイメージしたオレンジ色です。

このインクは最初書くとちょっと薄い印象なのですが、インク量が少なくなると

濃縮したように濃いオレンジになります(^_^)

青の方眼と系統が違う色なので、逆に見やすいかもしれないですね!

 

シルバーロディアの特徴

f:id:nogutyo:20140611005804j:plain

新作のシルバーロディアはこれまでのロディアイメージを一新!

白地にシルバーグレーのロゴ。

ちょっとお洒落な感じになりましたね(*´∀`*)

スマホとかタブレットPCなどデジタルデバイスとも相性良さそう♪

 

でも僕が「これいい!」と思ったのは見た目だけじゃないです。

f:id:nogutyo:20140613060952j:plain

そう!用紙の方眼もシルバーグレー。ここが気に入ったんです(o^ω^o)

これまでのロディアは、青系の濃い方眼で、書いているときに気になってしまうくらいでした。。

上記の既存ロディアの不満でも載せましたが主張しすぎ。

ホワイトロディアだと、その方眼が控えめなのでいい感じです♪

f:id:nogutyo:20140613061909j:plain

写真だとちょっと分かりにくいかもですが、どの色も文字がしっかり読めます。

既存ロディアはこんなん

f:id:nogutyo:20140612235043j:plain

どうでしょうか?

僕個人としては、かなり見やすくなりました♪

まとめ

今回は新たに出たホワイトロディアについて、改良されていい感じだったのでご紹介しました。

既存ロディアは方眼が主張しすぎて、ちょっと見にくいときもあったんですが、

ホワイトロディアだとその問題も解決(´ω`★)

 

見た目もシルバーグレーによってお洒落になったので

気になった方は是非試してみてください♪

 

んだらね〜♪