のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

昨日みた夢はなにを表しているのか…

f:id:nogutyo:20140413071141j:plain

 photo credit: Sanctu via photopin cc

 

久々に恐い夢を見ました。のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

内容としては、宿泊先のホテルで銃で撃たれるというもの。

昨日のストロベリーナイト見ちゃったからかな~(^ ^;) 

www.youtube.com

銃で撃たれる夢って・・・

夢は大きく3編で、それぞれ登場する人物が違った。

1編が終わるたびにバッと目が覚めて汗をかいてる。。

 

第1編「父」

両親と旅行に行ったホテルのロビーで待っていると、急に拳銃を持った人が出てきて撃ってきた。

誰を狙ってるともなく、みな逃げるのだが複数人は撃たれてしまい、僕はなにが起こったのかわからずに物陰に隠れた。

親父は近くにいた一般人に声をかけようとしたが、そいつも犯人?の仲間で、

僕の目の前で父は撃たれてしまった。

映画をトレースし過ぎかもしれないけど、肉親が目の前で撃たれるシーンってかなり衝撃です。

 

そこで夢は一度終わります。

 

第2編「母」 

次は母親と旅館のようなところに宿泊する夢。

部屋で夕食をとるスタイルだったのですが、

「失礼しま~す」と仲居さんが声をかけて扉をあけると、そこには機関銃が構えてあって、銃撃されるというもの。

こうやって文字にすると「んなことあるかい!笑」と笑えてくるが、夢の中ではものずごくリアルで、恐怖そのものだった。

 

第3編「友人」

次は友人といるときに撃たれる夢。

これも旅行でどこか旅館かホテルに宿泊する夢なのだが、もはや第1編と2編があったので、案の定、部屋にいるときに扉を開けると銃撃された。

今回はそれだけに終わらず、普通に料理を持ってきたと思ったら、小型銃で撃ってきたり対岸から狙撃されたり…

逆に相手の銃を奪って反撃したり、どんどん分からん方向に(^ ^;)

常にどこかから狙われていて、それを警戒しながら過ごすということだった。

 

この夢は何をあらわしているのか?

世の中にはたくさんの「夢診断」のサイトがあると思いますが、

いろいろ調べてみると、いろんな理由が提示してあって面白かったです(^ ^)

「へえ~( ´ ・ω・)」と思った結果 

★銃撃戦(銃撃)

怒りや敵意といった激しい感情と、恐怖心や不安感を示します。

あなたの中にある攻撃的な一面を表す場合と、自分を守ろうとする二つの意味合いを持ちます。

激しい感情の中にも、何かしら不安や恐れを抱えている弱い自分が存在しています。

夢の中であなたが恐怖を感じなかったり、激しく撃ちあうような夢なら、意欲があるしるしです。

何事にも全力で取り組め、困難な状況だったり何か問題を抱えているなら事態を好転させようという気持ちの表れでしょう。

★銃

激しい感情を示します。その感情は、あなたの中にある怒りや敵意といった攻撃的な一面を表す場合と、外部からもたらされる攻撃から自分を守るという2つの意味合いを持ちます。

激しい感情の中にも、恐れや不安を抱える弱い自分が存在しています。

 

あなたが拳銃を持つ夢なら、力を得たいという強さや権力への願望の表れです。

今の自分にないものを求めたり、今以上の能力や自信を得たいという気持ちなのでしょう。

また誰かが拳銃を持つ夢なら、身近にいる威圧感のある人物や物事が反映したのでしょう。

現状に何かしらの負担や重圧を感じているようです。

上記の2つをまとめると、

「僕の中に怒りや敵意といった激しい感情と、一方で不安感があって、それを何とか打開したいと思っている。けどその不安感を拭いきれないでいる」

ということでしょうかね。

最近仕事でそういった事が増えたので、もしかしたらその辺が関係しているかも…(´-ω-)

「いやいやマジかよ(゚∀゚)」と思った結果 

銃で撃たれる夢を見たら、あなたはセックスに対して恐怖心を抱いていたり、性的欲求不満を抱えているようです。

また、あなたをそのような心理にさせるような過去があったのかもしれません。

銃で撃たれて血を流す夢の場合は、状況は良い方向へ進むでしょう。

銃で誰かを撃ち殺す夢は、恋愛面で何か落ち込むような出来事が起こりそうです。

ただし、相手が血を流して倒れた場合は、それが最終的にはあなたのプラスになることを暗示しています。

銃を乱射している夢は、モテたいと思うあまり、八方美人になっていることを警告しています。

欲求不満の指摘  (*´ェ`*)ポッ←違う

確かに最近やっt(略

 

あなたが男性の場合

銃を突きつけられる夢や、銃を持った相手に追いかけまわされる夢は、精力やセックスのテクニックに自信が持てずにいることを表しています。

銃を紛失する夢を見たら、自分に男らしさが足りないと思い悩んでいると考えられます。

あなたが女性の場合、男性に銃を突きつけられる夢は、男性への恐怖心の表れが出ています。

また、恋愛やセックスに対して臆病になっているのかもしれません。

銃を持った男性に追いかけまわされる夢を見たら、実際に嫌いな男性につきまとわれているのかもしれません。

銃を紛失する夢は見ていないですが、追いかけられる夢なので、

僕はどうやら「精力やセックスのテクニックに自信を持てずにいる」ようです (゜∀゜;)  

でもその辺って女性は重要なんでしょうか?

「オレってテクニシャンやで~!(ドヤァ)」って方が気持ち悪くないですか??

 

銃の夢を見た場合は、恋愛やセックスの問題はもちろん、異性との関係そのものについて見直してみた方が良さそうです。

f:id:nogutyo:20140413210746j:plain

 photo credit: pedrosimoes7 via photopin cc

一番納得感のあった診断

抱える心の負担を軽くしたいという気持ちを表します

悩み事や心配事、忙しさや嫌気のさす面倒なことなど、負担に感じる何かを排除したいという気持ちのようです。

少し疲れがたまってきているのかもしれません。

また、過去に負った苦い思いや後悔の念などを追い払いたいという気持ちの場合もあるでしょう。

今のあなたは、何かから解放され自由を得たいという気持ちなのかもしれません。

誰でも、困難なこと嫌なことから逃げ出したくなるものです。

しかし、逃げれば済むという考え方ができないあなたがいます

それだけ責任感もあり、努力家なのでしょう。

時には手を抜いたり、誰かに協力を求めるなどして自分を休ませてあげましょう。

なるほど ( ´ ・ω・)

何か心の負担になっているものから自由になりたい、けど出来てない。

逃げりゃあいいじゃん!けどしたくない!

みたいな葛藤を表しているのかもしれないですね。

 

診断サイトはここです↓

 夢占い診断書 ユメカルテ

普通の夢診断サイトは、カテゴリー分けしてあってザックリとしたものなので

なんとなく探すという感じです。

でも「ユメカルテ」は30文字~500文字以内で、夢の内容を詳細に記載していきます

文脈も解析するため、このような形式になっているようです。

「~な感じ」「~と思う」 といった表現は適切ではなく、夢の内容を具体的に書いていくのがポイントです。

 

まとめ

今回、初めて夢診断をやってみました。

まぁ占い感覚なので、お遊び感覚もあるのですが、意外と楽しめました♪

 

僕はどうやらこういった根拠のないものも嫌いじゃないようです(^ ^)

占いはほとんどしませんが、こういったものもたまにはいいかもしれないですね♪

夢診断も「統計学」的な要素もありますので、全く信じないわけではないですし。

 

心理状態を反映するのは間違いないでしょうし、

そういった部分が夢に出てくるのでしょうからヾ(●´ω `●)ノ 

 

気になる夢を見たら、試しに診断してみると、

意外な結果に楽しめるかもしれませんよ~♪

 

僕は精力増強に走ります←

 

んだらね~♪