のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

2月22日は猫の日だったらしいよ!ってことで久々にbokoteネタ22選(=´ω`=)

f:id:nogutyo:20140222163929j:plain

 

猫の癒し効果は異常、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

2月22日は「猫の日」らしいですよ!

なんの気になしに見たほぼ日刊イトイ新聞で知りました(*´∀`*)

2月22日はネコの日、ほぼ日をネコでいっぱいにするニャー!2014 - ほぼ日刊イトイ新聞

「どうせほぼ日刊イトイ新聞が考えた企画だろう」と思って調べてみたら、

世界的に制定されてる日のようです(;゚∀゚) 

 

猫の日(ねこのひ)は日本猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められている。

猫の日は世界各国で制定されており、ロシア3月1日アメリカ合衆国10月29日である。International Cat Day (World Cat Day) は8月8日

 

日本における猫の日は、

愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」

という趣旨で1987年に制定した。

2月22日を“猫の日”として、に関する各種のイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われる。

2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定した。

International Cat Day (World Cat Day) は、2002年に国際動物福祉基金が8月8日に定めた

 

猫の日 - Wikipedia

国際動物福祉基金が出てくるとは思わなかった(; ̄ェ ̄)

 

ニャンコboketeネタ21選♪ 

ってことで久々にbokete猫ネタを並べていきますヽ(*´∀`)ノ

f:id:nogutyo:20140224232826j:plain

f:id:nogutyo:20140224232859j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nogutyo:20140224234752j:plain

f:id:nogutyo:20140224235937j:plain

f:id:nogutyo:20140224235957j:plain

f:id:nogutyo:20140225000032j:plain

f:id:nogutyo:20140225000048j:plain

f:id:nogutyo:20140225000204j:plain

f:id:nogutyo:20140225000219j:plain

f:id:nogutyo:20140225000313j:plain

 

 

 

 

 

 

と、いうことで好きなニャンコネタを羅列してみました~ヾ(●´ω `●)ノ

 

今回ほぼ日刊イトイ新聞がなかなかおもしろかったので、

またブログで取り上げたいと思います♪

 

んだらね~♪