読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のぐちょの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

東北人が寒さに強いとは限らない!今更ヒートテックデビューした理由

f:id:nogutyo:20140218225009j:plain

 photo credit: violet dong via photopin cc

 

ヒートテックデビュー!のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

いや~実はヒートテックって知ってっけんだげんと、なんだかんだで使わねくて、

2014年、今年初めて買ってみだっけの♪

今回はなんでこれまで使ってこねっけがと、着てみで快適だっけ事ば書いでみっかど思います(*´∀`)

いや~実はヒートテックって知ってたんですけど、なんだかんだで使わなくて、

2014年、今年初めて買ってみました♪

今回はなんでこれまで使ってこなかったのかと、着てみて快適だった事を書いてみようかと思います(*´∀`)

なぜこんなにヒートテックデビューが遅れたのか?

そもそもヒートテックが初めて発売されたのは2003年です。

発売されて11年、のぐちょはヒートテックを使用せずに生きてきました (`・ω・´)←大袈裟

その主な理由は次の3つ!

  1. 山形(東北)出身者たるもの、寒さに強いイメージは私のプライド~
  2. そんな効果あるわけないやんか~
  3. 単に買いに行くタイミングを逃した

一つずつ言い訳書いていきます。

1.山形(東北)出身者たるもの、寒さに強いイメージは私のプライド~

いきなりですが今井美樹の「Pride」をどうぞ( ,,´・ω・)ノ

 

えぇ。

この曲のタイトルのまんまです。

ヒートテックデビューを先送りにしてきた理由は、

 

「東北出身者なら寒さに強いだろう」という意見に対するプライド

 

ちなみに、先に弁解しておくと

 

東北人は決して寒さに強いわけではありません!!

※誰だそんなこと言い始めたのは(おこ)

 

寒さ対策が早くて、しかも結構しっかり防寒するから寒がってないように見えるだけなのです(*´・д・)

あと、家自体が寒さに強い造りになってたり、暖房器具が充実してたりしてます。

まぁ小さい頃からそういった環境で育ってきてるので、”慣れ”ってのはあると思いますが「慣れてる=強い」とは限りません

 

きっかけは大学時代の友人の一言 

ヒートテックは、僕が大学生の時に発売されたようですが、

当時はまだ今ほどメジャーじゃなかったように思います。

 

僕の周りにおいては

どちらかと言ったら、寒さに弱い人が着ているイメージでした。

「私寒いのホントだめなんだよね~。だからヒートテック買っちゃった♡きゃぴ」

みたいな感じ。

 

そしてある友人の一言(皮肉)が僕をヒートテックというヌクヌク♪から引き離すことになる。

 

友人「でも東北の人ってさ~、寒さに強そうじゃん?

オレみたいな西の人間は仕方ないけど、東北出身の人はきっと

ヒートテックなんて必要ないんだろうな~[岩蔭|](エ) ̄)ニヤニヤ

だって雪国だよ?そりゃ着てたらアレでしょ~」

 

のぐちょの心中

「”お前は全ての東北人を敵にまわした…”」

 

のぐちょ「まぁね、オレが着ることは一生ないだろうね~」

 

…(・ω・`;) 

 

今思えばバカらしいですが、当時の僕はまだ東北から出てきたばかり。

なんか東北を小馬鹿にされたような気持ちになったので

ちょっと意地を張ってしまったのです(`‐ω‐´;)

今考えてもよく分からん。。

f:id:nogutyo:20140219014211j:plain

※クールポコ。懐かしいね

 

今となっては、そんな意地はどっかに捨ててきたので

「東北人は全員寒さに強い」説は否定派です(笑)

 

あ、でも

雪道の歩き方には自信があるのは確かですヾ(●´ω `●)ノ 

北海道の友達も、AAAのにっしー(北海道出身)も言ってたな~♪

f:id:nogutyo:20140219224328p:plain

 

ちなみに「にっしー」とはAAAの西島隆弘のことでごわす 

f:id:nogutyo:20140219224831j:plain

 

AAA西島隆弘、ファンと浴衣デート - モデルプレス

 

2.そんな効果あるわけないやんか~

これは正直意外でした!

あったかい (=´ω`=)

なんだよ、もっと早く試せばよかったよ♪

 

今回買ったヒートテックは長袖Tシャツとタイツ。

冬にスーツのズボン1枚ではやはり寒いのです(^ ^;)

上は上着を着たりコートを羽織ったりできますが、下はズボンのみ。寒い。。

 

ヒートテックを履くとその辺がだいぶ改善されます!

特に一度暖かくなると、それをキープしてくれるのが嬉しい♪

 

昔だったら「ももひき」しかなかったから、きっと表立って”履いてます表明(?)”できなかったんでしょうけど、

今の時代は「ヒートテック履いてるから(´_ゝ`)ドヤッ」でイケるからね。

 

堂々とももひきヒートテック履ける。

f:id:nogutyo:20140219023621j:plain

3.単に買いに行くタイミングを逃した

これもなかなかの有力説です。

実はここ2年くらい毎年「今年こそヒートテック試してみる!」と思い立っては

そのまま春を迎えるというサイクルを繰り返してました(^ ^;)

 

ユニクロ自体にあまり行かないってのも要因ですが

なんか今着てる肌着で事足りてしまってたんですよね。

結果的にズルズルと、、、

 

今年は思い立つだけでなく、実際に宣言してみたら、早々に叶いました。

やっぱ言葉に出して言うって大事だね!

 

まとめ

今回はヒートテックデビューしたんよ!って事と、そもそもなんで

これまで使ってこなかったのか書きました(^ ^)

 

まぁ変な意地とタイミングの問題だったようです。

何事もとりあえず自分に合うか試してみるもんですね♪

 

今年の冬もあと少しですが、春先とか寒暖の差が激しい時も重宝できそうなので

ヘビロテしようと思いますヾ(●´ω `●)ノ

 

自分なりの着まわし方とか、そもそも使い始めたきっかけとかあったら知りたいですね[壁]ω・`)チラリ…

 

んだらね~♪

 

ユニクロ PROJECT|HEATTECH(ヒートテック)|MEN

おまけ

f:id:nogutyo:20140219230028j:plain

 

これもきっとヒートテックなんだろうなぁ~