のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

書きたい事やりたい事たくさん、読みたいブログもたくさん

f:id:nogutyo:20140205223428j:plain

 

1日が24時以上あったらいいのに!のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

今日はちょっとお詫びというか悩みを書きます。。

 

最近仕事で決算業務の時期。

帰宅時間が遅い&やりたいことあるのでブログがなおざりになってる。

そして僕の好きなブログをあまり読みにいけてない(>_<)

 

うーん!って感じです。

 

まとめ読みになっちゃってる

本当は記事が投稿された日に読みに行きたい、コメントしたい。

でも今ちょっとそれが難しい状態なので、時間ができた時や寝る前に読みにいってます。

 

数記事まとめて読んで、コメントしたりスター付けたりすることも多いです。

それが僕の中でうーん!(´-ω-)なのです。

 

コメント欄が落ち着いたころに、ぽつんとコメント入れるのにちょっと寂しかったり、何記事にもわたってまとめてスターを付けるのが申し訳なかったり(;・Д・)

やっぱりイムリーにコメントのやりとりするのって楽しいじゃないですか♪

 

記事を書くのに無駄に時間がかかる

僕は一つの記事を書くのに2~3時間かかります。

別に大したこと書いてないんですけど、なぜか時間がかかってしまう…。

以前、僕がブログを書くためにやってる7つのステップを書きました(^ ^)

 

nogutyo.hatenablog.com

 

その記事をPCで書く時に、いきなりブログのテキスト編集画面に書かずに

テキストエディタを使って、せっかく書いた文章が投稿前に消えちゃう!トラブルを未然に防いでいます。

はてなブログのテキスト編集画面はなぜか異常に狭いので、そういった意味でも、僕はテキストエディタを使ってるのです( ,,´・ω・)ノ

この記事で書きました↓

 

nogutyo.hatenablog.com

 

ですが、ここ最近、このテキストエディタで文章を書いて

はてなブログのテキスト編集画面に貼り付けてから、更に編集してしまいます。。

さらにリンクや関連する画像とか探してたら、結果書き終えるまで3時間とか…

 

この記事を書く時間をなんとか短縮したい!

かといって適当にちょろっと書いて終わりの記事にはしたくない!!

 

ってことでいろいろ試行錯誤しています(^ ^;)

より記事の具体的なイメージを考えたり、

記事を書くことと調べ物をすること、リンクや画像をあらかじめ用意しておく

土日とか空いた時間になるべく「書き貯め」を作っておく

などなど

 

もうちょっと更新頻度を上げていきたいな~と考えつつも

書評やってみたいし、HTMLやCSS、インプットやまとめが必要なものにも挑戦してみたいので、そのための時間を確保する必要があります。

ワクワクしつつも悩ましい(´‐`)。оΟ 

f:id:nogutyo:20140212003802j:plain

 photo credit: NPTang via photopin cc

再び湧いてきたインプット欲求

ブログを始めた当初は、ただひたすらブログに専念してました。

それこそ他の事をさし置いて…

でもそれで「書きたい!」「他のブロガーさんの記事読みたい!」という欲求は満たされてたんですよね。

 

でもそれは僕のネットじゃないリアルの世界にも時に悪い影響を出していたので

更新ペースを調整したり、書く内容を変えてみたりしていました。 

 

文字通り「自分を削る」「自分を切り出して書く」ことで更新してたと思います。

こんな記事も書きましたね(^ ^)

 

nogutyo.hatenablog.com

 

それは「インプットばっかり多くて、アウトプットしてなかったんじゃない?」

というブログを始めたきっかけによるものでした。

 

nogutyo.hatenablog.com

 

最近、ただブログでアウトプットするだけではマンネリ化してきたと感じ始めたんですよね。。

ブログを更新するために何かをする、何かを試す、何かをインプットする。

でもこれって自分のやりたいことと逆だと思ったんです。

 

ブログのために何かをするんじゃなく、何かをしたからそれをブログに書く。

そこから感じたことや分かったこと、気になったことをブログに書く。

それが自分のやりたいことだったんだと感じました。

 

じゃあ、自分はブログのため以外で、何か純粋に取り組んでることってあったっけ?

と考えたらかなり減ってたんです。

そこで、本を読んだりダーツしたり趣味をしたり…ブログ外でのことをいろいろやってます。。 

すると不思議なことに、書きたい欲求とか書こうと思う内容が変化したりするんです

(あくまで自分の中で。記事として影響が表に出てるかは不明)

 

そうしている内に、アウトプットだけじゃなく、またインプットの欲求に駆られました。 

ただし、これまでのインプット欲求とは別物です。

ブログを書くためのインプットではなく、

自分にとって「これがやりたい!」「これが知りたい!」というインプットです。

 

はてなブログをはじめ、ブログを書いている方々の考え方は、

リアルの世界で僕の周囲には無いものだったりで、すごく興味深いのです。

 

だから、そういった方たちが触れている本や芸術、物事にも触れたいと思うようになりました。

旅行ひとつでも、ブログ主さんが地元の記事を書いていてそれを読んでいるだけで、その土地への興味や行きたいという思いは、より強いものになります(^ ^)

ただの観光ブックとは訳が違うのです♪

 

そういった意味で、僕は読みたいブログがたくさんありますし、

イムリーにそのブログ主さんと関わっていきたい。

 

まとめ

なんだかまとまらない文章になってしまいましたが

現在悩みながらいろいろ試行錯誤してます(= ̄ω ̄=)ゞ

原因と対策を考えつつも、自分がやりたいことができるように調整していきたいと思います。

 

読みに行きたいブログがたくさんあるし、やりたいことも沢山あるので、

早く自分なりの新しいやり方を作らなきゃな♪

 

それまではまとめ読みやタイミング遅れのスター&コメントがあるかと思いますが

ご了承いただけたら嬉しいです(^ ^)

 

んだらね~♪