のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

やっぱり癒されなきゃ!って方向け。胎教おすすめ音楽13選~インスト編~

f:id:nogutyo:20140202133701j:plain

 photo credit: Pamela Machado via photopin cc

 

胎教の影響で、リチャード・クレイダーマンを聞くと夜泣きが止まる子だったらしい

のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

前回は僕自身が胎教を受けていたらしい?って事を書きました(^ ^)

 

nogutyo.hatenablog.com

 
僕自身には効果があったらしく、お腹にいる時にかけていた曲を聞くと

夜泣きが止んだりしたと両親に聞きました。

もしかしたらそんな経験、皆さんもあるかもしれませんね♪

 

今回は僕の独断と偏見で、胎教におすすめの音楽をご紹介しようと思いますヾ(●´ω `●)ノ

まずはインスト編です。

「インスト」とはInstrumental(いんすとぅるめんたる)の略で、

要は「歌のない、楽器だけで演奏されている音楽」です!

まずは定番!クラシック

言わずと知れたクラシック音楽

胎教は母親と胎児をリラックスさせる目的もあるので、癒しと落ち着きを提供してくれるクラシックはまさにうってつけ!

中でもモーツァルトの曲は独特のリズムとテンポで「ゆらぎ」というものが多く入っているので、胎教にオススメと言われています。

「ゆらぎ」とは、人間の耳では認識できない周波数。心拍音、そよ風、川のせせらぎなどにも含まれています。

ゆらぎを感じると、赤ちゃんだけでなく大人もリラックスできます。

 

もちろん他のクラシック音楽に「ゆらぎ」が含まれていないとは言いません。

ただ、モーツァルトの曲により多く含むと言われているだけです。

 

のぐちょお薦め胎教クラシック3選(全て試聴できるよ)

ここで胎教にいいんじゃね?と思ったアルバム3個をご紹介!

※全て試聴できます(2014年2月3日時点)

実際に全て試聴するのは難儀でした…めっちゃ眠くなりました…

昨夜投稿予定だったこの記事がこの時間に投稿したのも、昨夜気付いたらヘッドホンしたまま寝落ちしてたからです (^-^;)

1.とく得BOX 胎教クラシック 

これは胎教に良いクラシック音楽CD5枚組、合計63曲収録されています。

それで3,000円って…(;・Д・)

買いそうになりました。子供どころか結婚すらしてないのに。

「クラシック聞けば良いって聞いたけど、クラシック詳しくないし、よくわからん」

「とりあえず何聴いていいかわからん!胎教にいいクラシック教えろください」

って人にはお薦めです。

2.0歳からの育脳クラシック 

Amazonの胎教音楽カテゴリーでNo.1売上のアルバムです。

脳トレブーム流行も落ち着きてきましたが、幼いころから育脳したいって方もいらっしゃるのか…。

とういうかベストセラーになるってことは皆そうなのか??(;・Д・)

商品の説明にはこんな文章が。

このCDは、「Disc-1:右脳を活性化させ集中力を高めるクラシック」と

「Disc-2:豊かな感性と優しい心を育てるクラシック」の2枚組CDで、

右脳を刺激すると同時に、自然に心身をリラックスさせます。

子供たちの才能を引き出し、"天才脳"を創るためのサポート的役割を担うCDツールです。 

才能を引き出す音楽ってどないやねん!と東北人なのにエセ関西弁が出るほどの説明。

興味が湧いた方は試してみて下さい♪

3.赤ちゃんクラシック 胎教のモーツァルト

さきほどご紹介しましたアルバム。

胎教により良いとされるモーツァルトの曲を厳選したものです。

モーツァルトに限定してない「クラシック版」もあります。

クラシックはあんまり…ヒーリングミュージックはいかが?

「確かにクラシックは胎教に良いのはよくわかる。

でもクラシックってあんまり好きじゃなくて…」

そう言うかたも多いですよね(^ ^;)

ここまでさんざんクラシックを紹介しておいてアレですが、僕自身がそうです

クラシックピアノをずっとやってたせいか、なんか僕のなかでは「落ち着く」という印象にならない。

そこでヒーリングミュージックはいかがでしょう?

 

「ヒーリングミュージック」とは、心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせたりするために作られた音楽です。

ここでも出てくるのは「ゆらぎ」です。

ゆらぎとは「1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ)」というものがある。

ピンクノイズとも呼ばれ、自然現象においてしばしば見ることができる[1]。具体例として人の心拍の間隔や、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、の動き方、木漏れ日、物性的には金属の抵抗、ネットワーク情報流、蛍の光り方などが例として挙げられる。

1/fゆらぎ - Wikipediaより

のぐちょお薦めヒーリングミュージック3選

そんなヒーリングミュージックの中から3つアルバムを選んでみました! 

1.マタニティ

昨夜、僕を眠りにいざなった犯人はこやつです!

マタニティというタイトルですが、通常のリラックス音楽としても十分活用できますヾ(●´ω `●)ノ 

爽やかな音楽と小鳥たちのさえずり、羊水をイメージさせるようなたゆたうような水の音などを聴きながら、おなかの赤ちゃんとほっと一息、リラックス・タイム。

また、目が回るくらい忙しい産後の時期も、心地よい音楽たちがココロを軽くしてくれるはず。

自分時間を楽しんで心に余裕が産まれたら、子供にも、家族にもきっと優しくなれるはず。

妊娠中~出産後も素敵でいたい貴方のための、リラクセーション・ミュージックです。

商品の説明にはとても素晴らしい事が書いてありますが、それはともかく←

このアルバムの特長は「自然音が入っている」ということです。

さらに曲にテーマがあり「 Vitamin music」とか「Mother Sea」とか「Relax & Yoga」などなど。

2.AROMA(アロマ) 

これは「リフレッシュ」「瞑想」「集中」「安定」などテーマがあって、その時々に合わせて曲が選べます。

ちなみにこれは僕もかなり気に入っていて、ブログ書く時もかけながら作業するほどです。

「誘眠」とかあって、眠れない方にも有効なのかな?

僕は布団に入ると同時に眠りに入るくらいなので、効果は実感できません(笑)

3.和スパ~ZEN

これはヒーリングミュージックの中でも”和”の要素をたくさん含んだ曲が収録されています。

和楽器を使ったものですね♪

あとは曲の旋律が昔ながらの日本的な音楽雅楽の要素もあります(^ ^) 

普通のヒーリング音楽に飽きた方や、日本ぽい旋律が好きな人にお薦めです♪

静かな曲も良いけど、カフェっぽい音楽も良い!

クラシックもヒーリング音楽も癒されますが、眠くなったり明るくノリたい時もありますよね♪

そこでお薦めはボサノバカントリー、ジャズです♪

カフェなんかで流れてる音楽をイメージしてくれたらOK(^ ^)

1.家カフェ

昼下がりに窓を開けて、まったり聴きたくなる、そんな曲が多いです。

主にアコースティック・ギターで演奏されてます。

2.ゆるカフェ~ハワイ~  

ハワイ伝統のチューニング、スラック・キー(弦をゆるめた奏法)で奏でられるギターのメロディがとっても癒されます(=´ω`=)

お家でハワイアンタイムにしちゃえるアルバムです。

3.午後のボッサ~カフェ・ジブリ

ジブリの音楽をボサノバにアレンジ♪

普通に聴くだけでも癒されるジブリの音楽ですが、それをカフェ風にアレンジしてあるのもなかなか良い感じですヾ(=^ω^=)ノ

4.ジブリ・カフェ~森の休日~ 

これもジブリです♪

「午後のボッサ」との違いは、午後のボッサの方が色んな楽器を使っているのに対し、

ジブリ・カフェ」の方はアコースティックギターで演奏されているということ。

僕個人としては、「ジブリ・カフェ」のが好きですが、それは人それぞれ。

試聴できるので、聴き比べてみてください ヾ(●´ω `●)ノ

もっとノリたい!ならハウスミュージックがいいかも

お洒落なカフェ音楽もいいけど、もっとノリたい!

ダンスミュージックとか聴きたいならHouse(ハウス)ミュージックです(*´∀`)ノ 

ピアノを基調としてて、ドラムの4分打ちが特徴です。

ハウスミュージックはこの世の中の、ありとあらゆる音源との融合体である。トライバルハウス(民族調)は打楽器コンガボンゴ等)アフリカ系の楽器、リズムとの融合である。このように、ロッククラシックラテン音楽ジャズレゲエ、昨今では太鼓トラックなる、和をモチーフにした和太鼓との融合も出現している。

まぁ難しい説明は抜きにして、この動画を見てみてください( ,,´・ω・)ノ

僕の大好きなアーティスト「DAISHI DANCE」です!


www.youtube.com

  

僕は上の動画のアルバムと、以下の曲「Music life in Forest」をきっかけに好きになりました♪ 


www.youtube.com

  

 

他にもハウスの曲はたくさんあるので、色々試してみると楽しいです♪

もっと明るいのから激しいのもあるみたいなので。

DAISHI DANCEは、僕が初めて聞いた当時も、全く抵抗なく聴けたので、初めて聴くという方にも大丈夫なんじゃないかな~と思ってます(*´・д・)(・д・`*)ネー

ジブリのカバーを出していたりするので、そっちも良い感じです(^ ^) 

 

まとめ

今回は胎教におすすめの音楽を、のぐちょの独断と偏見でご紹介しました♪

特に今回こだわったのは「インストであること」

歌モノも大好きですしお薦めですが、純粋に音として楽しむにはインストも良い感じなのです。

BGMとして部屋で流したり、落ち着きたいときにヘッドホンで聞いたりするには

歌詞がない方がニュートラルに聴けるというのもあります。

※歌詞によって気分をもってかれる時もありますから…

 

次回は

「いやいや、胎教だからって落ち着いてられるか!もっと縦ノリだぜ」という方向けに、もはや胎教関係ないんじゃね?って感じの音楽をご紹介します(= ̄ω ̄=)ゞ

 

いや、ロックとかメタルとか聴きたい!ってお母さんもいるじゃんね?

そこまでいかなくても、普通にJ-popとか洋楽聴きたいお母さんもいるじゃんね?

まぁ僕は洋楽にそこまで詳しくないので、その辺は詳しい方に譲るとして…

 

という訳でまた試聴とiTunesライブラリを漁ろうと思います。

んだらね~♪