のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

2013年ブログの振り返りと2014年の抱負

f:id:nogutyo:20140101133925j:plain

photo credit: Gideon Davidson via photopin cc 

 

新年明けましておめでとうございます。

のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

山形さ帰省してます。

普段は名古屋さいっがら山形弁は出ねんだげんと、こっちさ戻ってくっど山形弁が標準語(?)だがら、なんだが変な感じです。

今回は、この「のぐちょの”気になる”ブログ」の2013年振り返りと、2014年のごどば考えでみっかど思うっけよ〜

山形に帰省してます。

普段は名古屋にいるので山形弁は出ないんですが、こっちに戻ってくると山形弁が標準語(?)なので、なんだが変な感じです。

今回は、この「のぐちょの”気になる”ブログ」の2013年振り返りと、2014年のことを考えてみようかと思います

2013年の振り返り

2013年で最も僕の中で大きな出来事は、このはてなブログを始めたことです。

ブログを始めたことによって、僕にとって世界が広がったといっても全く過言ではない。

そんなこのブログですが

このブログは2013年4月1日にスタートしました。

 

nogutyo.hatenablog.com

 

読んでると我ながら初々しい文章を書いていますが、

当時は僕のなかで悶々とした考えがあって、それを吐き出すために始めたのがブログでした。

ニュースや本、人の話を聞いていて

「こうなんじゃない?」とか「オレはこう思うんだけどどうなんだろ?」という思いを書きたかったんです。

インプットばっかりでアウトプットできてないんじゃない?

だったらアウトプットする場を作ろう!そうしてスタートしたわけですが…

実際に始めてみると

  • どんなテーマを書こう?
  • 文体は?
  • 考えてることを書こうにも上手くまとまらない…
  • 誰にも読んでもらえなかったらどうしよう…

などなどで、なんといきなりブログ書けず放置(笑)

書き始めたのは6月末のことでした(; ^ω^)

 

nogutyo.hatenablog.com

 

手探りの時期とブログ毎日更新の決意(7月)

早速書き始めたブログも手探り感満載でした。

アプリ紹介したり、好きな音楽紹介したり…

でもこのブログを継続するきっかけになったのはMacBook Airを買おう!」と思った事でした。

 

nogutyo.hatenablog.com

ボーナスっていうご褒美もあったので買おうと思ったら買えたんですが、

「ただ買うのは面白くない」と、何を思ったか

「ブログ毎日更新を21日続けたらMacBook Airを買おう」とハードルを設けちゃった。

やってる最中は後悔してました。

睡眠時間は削れるし、ネタ探すの大変だったし、それでいてアクセスは10PVとかだったし、

何をそんなにブログばっかやってるんだろう?

と思いましたし、当時付き合ってた彼女とは、ブログが原因で喧嘩することもありました。

 

nogutyo.hatenablog.com

結果として21日毎日更新は達成したのですが、

今思えばちょっと意固地になりすぎてたな〜と思います(・ω・ ;)

でも、この毎日更新することが後々このブログが成長するきっかけになったのでした。

憧れのブロガーさんと繋がる(8月)

 

nogutyo.hatenablog.com

 


僕の中でブログの力を実感したのは、尊敬するブログに雪見さん(id:snowy_moon) とチェコ好き(id:aniram-czech) さんを紹介した時でした。

IDコールも知らない時期です。

まさかご本人からコメントもらえるなんて思ってもいなくて、

本当に小躍りしました

ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ

それまで自分のブログを更新することのみ注視していた僕ですが、

他のブログにも注目するようになり、コメントをしたりスターを付けたりするようになりました。

すると僕のブログを見に来てくださる方もいて、

そういったブログ主どうしの繋がりがどんどん出来て行きました(*'-'*)

そこで思ったのは

自分がしてほしいことは、まず自分が相手にそれをする

 

 

ブログが動き出した9月

おすすめブログに掲載されて小躍り

9月は自分の好きなものを少しずつ紹介した月でした。

万年筆、猫、日本刀、可愛いマウス、猫…

そんな中で、この記事がはてなブログ今週のお題で”週刊はてなブログ”で振り返りに選出していただき、おすすめブログに載るようになりました。

 

nogutyo.hatenablog.com

僕は日本刀の美しさに心酔していますし、知人や親戚に日本刀に詳しい者がいるので、紹介したのでした。

最初こういった記事は敬遠されると思っていたので、いろんな人に読んでいただけたのが嬉しかったです。

今後も日本刀や伝統工芸について気になったことを記事にしていくつもりです(*´∀`*)

記事にするテーマを考えるようになった

この時期、台風が日本列島を直撃して、京都に甚大な被害をもたらしました。

僕はその時に、扱うには不謹慎かと思いながらも、台風について思う事を書きました。

 

nogutyo.hatenablog.com

台風が運んでくるものは災いじゃない。

僕は台風が過ぎた後の空が好きです。すごく空気が澄んでいるから。

夏に溜まった色んな”空気”をキレイに拭いていって秋の空にしていく。

だから秋の空は澄んでいて、そして高いんじゃないかと思う。

そのために台風があるのかとさえ思えます。 

そして「空気を読む」ってなんだろな〜と思ったところも書きました。

災害など扱うにはデリケートなテーマだけど、批判されるより同意いただく方が多くほっとしました。

と同時に、書き方に注意しつつ思った事は書いていくスタンスにしました(^_^)

このあたりから、記事を書くときに下書きをするように。

思いつきで書くより、まず思ったことを万年筆で紙に書き出す事で、自分の考えを可視化するようになったのもこの頃です。

 

nogutyo.hatenablog.com

女子力って何さ?

nogutyo.hatenablog.com

 

以前から不思議に思っていた「女子力」について

「女子力=女子の中の身分制度って考えた記事です。 

 この定義に女性の意見をいくつかいただけて、とても勉強になりました!

僕がよく「のぐちょは女子力高いよね」と言われる事についてもご意見いただけたり(*´∀`*)

山形弁デビューとホッテントリ入り(10月)

この頃から、ブログ記事冒頭を山形弁で書くようになりました。

きっかけはこの記事です(・∀・)

 

nogutyo.hatenablog.com

 

 

この記事で溝端淳平に似てるとあほざいたら、フライパンを投げ込まれる事態になりました←

初めてのホッテントリ入り

この時期には、僕がどんな感じでブログを書いているのかを記事にしました。

その中で「OmmWriter」というテキストエディタを紹介♪

 

nogutyo.hatenablog.com

 

どういう訳か、これにブクマがついてホッテントリ入り!

意外だったので本当にビックリしました(・ω・ ;)

でも沢山の方に読んでもらえて嬉しかったですね♪

おすすめブログへの掲載基準って何? 

この時期は仕事やプライベートで忙しくしていてブログ更新が3日おきとかになってて

「おすすめブログ」から外されるようになりました。

そこで「なぜおすすめブログに掲載されるんだろ?」という疑問を、

僕なりに掲載基準を勝手に予想してみましたヾ(`・ω・´)ノ

 

nogutyo.hatenablog.com

 

 

肩肘張らずに書けるようになった(11月)

おすすめブログになぜか載らなくなったので、これを機に書きたいことを書くようになりました。

おすすめブログ載ったころは、なんかおすすめブログに載るために記事を書いていて

読む人を気にしすぎて書いてて楽しくなくなってたんで(ー_ー;) 

家出猫の恩返し? 

昔飼ってた猫が、哺乳瓶になって戻ってきたって話

 

nogutyo.hatenablog.com

 

nogutyo.hatenablog.com

 

AB型の恋愛観まとめ

AB型と恋愛について言及があって、それについてまとめたりしました。

まぁ血液型だけで相手を判断するなんてできないですし、バーナム効果もあるので。

でも娯楽として読んでもらえたら嬉しいです(o^ω^o)

 

nogutyo.hatenablog.com

セルクマは熊である

自分の記事にはてなブックマークすることを「セルフブックマーク

略して「セルクマ」と言いますが、絶対クマでしょ?って書いた記事。

おんにゃのこも載ってるよ

 

nogutyo.hatenablog.com

 

新しいことを試してみた(12月) 

12月はマイペースに更新できました。

ブログを毎日更新していた経験がここで生きていると思います(*・ω・)

これまでの僕なら、どんどん更新頻度が減っていって、

いずれブログを辞めてしまったかもしれません。

 

でも毎日更新してたときの癖で、毎日頭のどこかでブログの事を考えてたり、

「これネタにできないかな?」とか考えるようになってるんです(;゚∀゚)

そんな中、12月はこれまでやってこなかった事にチャレンジしてみました。

やってみると、これまでやらなかったんが勿体ないくらい楽しめたので、

今後もいろいろ試していきます♪

ちきりんさんの企画に参加

社会派おちゃらけブロガーとして有名な「ちきりん」さん。

その企画に参加しました。

 

nogutyo.hatenablog.com

ちきりんさんのブログ記事に僕のブログURLを貼ってもらったので

そこからのアクセスも増えた月でした♪

白い肌に魅了され、そしてハマっていった僕の痴情

nogutyo.hatenablog.com

 

これには色んな意見をいただきまして、

何書いてるんですか(/ω\*) とか、抱いて!とか、もっとエロくしろとか、これじゃ濡れないとか、土鍋投げるぞとか。。

エロスが好きな僕としては書いていて楽しい記事でした(○´3`)ノ

また書きます♪

イニュたんの魅力を紹介

nogutyo.hatenablog.com

 

この記事を読んでイニュたんを実際に購入される方も!

嬉しいかぎりです。

Oggiから営業部長のヘッドハンティングこないかな〜(o・ω・o)?

 

まとめ 

ということで長文ですが、2013年の自身のブログを振り返ってみました。

こうやってみるとまだ半年しか経ってないんですよね〜

書いてる本人としては1年くらいやってるくらいの感覚だったんですが(^_^;A

 

2014年は、去年やらなかったことを色々と試したりする年にしようと思います!

時事やゴシップ、その他流行を追っかけるのも楽しいでしょうが、

あくまでこのブログは”気になったことを書く”ブログなので

軸はあくまで「気になる」でいきます。

 

アクセス集まりそうだから、今話題だから

そんな理由で書くことなく。

僕の心情を吐露するようなネガティブな記事ももしかしたら出るかもしれませんが

そのときは…優しく…して…ね?

 

それでは良い正月を(´ω`★)

 んだらね〜♪