のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

絶対また行きたい京都紅葉めぐり~三千院、高台寺、永観堂~

f:id:nogutyo:20131123154924j:plain

そうだ、京都に行こう!のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

先週の土曜日、親と親友と3人で、京都に紅葉を見に行きました(*´∀`)

もう数年ぶりの京都だったのでテンション上がったわ~

ってことで早速レポっていきます♪

今回は写真多め文章少なめ、紹介文章堅めで!(ラーメン二郎風)

京都大原「三千院

f:id:nogutyo:20131123115250j:plain

  

www.sanzenin.or.jp

まず最初に行ったのは三千院です。

めっちゃ広くてまわるだけで結構時間がかかりました。

ガンガン写真貼っていきます(=`・ω・´=)

まずは入口から!

f:id:nogutyo:20131123111225j:plain

 

f:id:nogutyo:20131123114402j:plain

 

f:id:nogutyo:20131123114045j:plain

 

f:id:nogutyo:20131123115334j:plain

 いや~紅葉の赤がイイ感じ♪

f:id:nogutyo:20131123115422j:plain

 赤だけではなくオレンジのも。

f:id:nogutyo:20131123115542j:plain

 下から撮ってみた♪

f:id:nogutyo:20131123115533j:plain

 空と紅葉が良いコントラストだぬ(=´ω`=) 

f:id:nogutyo:20131123115531j:plain

雲と紅葉と建物

f:id:nogutyo:20131123120318j:plain

 穴場なのか?道からすぐ見えるのにここだけ人が少なかった(^ ^)

f:id:nogutyo:20131123120936j:plain

食事処やお土産屋さんがあるとこ。

f:id:nogutyo:20131123122013j:plain

空の青と紅葉の赤の濃淡がすごくキレイ(*´∀`)

三千院の”おまけ” 

三千院に向かう参道の途中に、可愛いニャンコがいた~ (=´ω`=) 

f:id:nogutyo:20131123111140j:plain

寝てる~!ヾ(●´ω `●)ノ

f:id:nogutyo:20131123111134j:plain

あまりに動かないので、最初ぬいぐるみかと思った。。

でも撫でるとしっぽピクピクするから生きてるみたい(^ ^)

撫でられ飽きているのか、撫でても全く動いてくれなかったけど(´Д` )

西日に彩られる紅葉「高台寺

f:id:nogutyo:20131123155639j:plain

次に向かったのは高台寺

www.kodaiji.com

 
高台寺は、豊臣秀吉没後に、その菩提を弔うために妻である「ねね」が開創した寺。造営に際して、徳川家康は当時の政治的配慮から、多大の財政的援助を行ったので寺観は壮麗を極めたという。

確かに豪華だった( ,,´・ω・)ノ

しかし寺にそんなに興味なかったので写真は割愛。

f:id:nogutyo:20131123154712j:plain

ちょうどこのころは西日が差してきていたでござるよ。

f:id:nogutyo:20131123153749j:plain

 

f:id:nogutyo:20131123154924j:plain

赤い西日が、紅葉をさらに赤く色づける。

f:id:nogutyo:20131123160307j:plain

高台寺は紅葉がキレイとは知らなかったから、正直舐めてた。ぺろぺろ

f:id:nogutyo:20131123154506j:plain

赤の紅葉だけじゃなく、黄色い葉も素敵な色合いに♪

f:id:nogutyo:20131123155636j:plain

f:id:nogutyo:20131123155410j:plain

臥龍池(がりゅういけ)の周りも色づいてた。

f:id:nogutyo:20131123155153j:plain

f:id:nogutyo:20131123155013j:plain

f:id:nogutyo:20131123155333j:plain

 「いいよ!いいよ~!!」スマホ片手にカメラ小僧化するのぐちょ。

「そうそう、もっと股開いて~」

f:id:nogutyo:20131123155527j:plain

f:id:nogutyo:20131123155322j:plain

f:id:nogutyo:20131123155325j:plain

f:id:nogutyo:20131123155422j:plain

もみじの永観堂

最後に行ったのは「永観堂

www.eikando.or.jp

 
ライトアップが17時30分からだったので並んだが、その行列がすごい!

「ディズニーのアトラクション待ちか(゚A゚;)」ってくらいの行列

1時間くらい寒いなか並んだ。。

その待ってる間にやったしりとりがカオスすぎて面白かったけどw

寒くて脳みそ回らんから珍回答続出。

f:id:nogutyo:20131123182006j:plain

池の水面に写る紅葉。

f:id:nogutyo:20131123181135j:plain

ライトアップならではのショット。日光とはまた違った色を見せてくれる。

f:id:nogutyo:20131123181844j:plain

f:id:nogutyo:20131123182123j:plain

寒さからか写真がブレブレ…。手ぶれ補正を凌駕する手ぶれを実現しておりまする。

f:id:nogutyo:20131123182457j:plain

個人的に「永観堂」でのベストショット(*´∀`)

まとめ

最初、京都に行くまでは「まぁしょせん紅葉でしょ?」「見るだけで何が楽しいのか」「プロが撮った写真とかで見た方がキレイ」とか言ってましたが、想像以上のキレイさにビックリ!

ガラにもなくはしゃいでしまった気がする(`‐ω‐´;) 

でも不思議なのは、京都の紅葉って他の地の紅葉と全然クオリティが違うってこと。

そして紅葉単体じゃなく、建物や庭園や土地など、紅葉をさらに良くする演出が凄いということ。

古から都として多くの天皇歌人が、京の紅葉を見て歌を詠んだのもわかる気がします。

そんな僕は「写真や雑誌で見た紅葉と同じだ~(=゚ω゚)」風情もへったくれもないこと言ってたけどね。。

南禅寺も見たかったんけど、夕食の時間に間に合わなそうだったので今回は見送り( ´・ω・`)

次回は南禅寺から行く♪

行ったこと無い人は西日の高台寺南禅寺永観堂のライトアップを是非見てみて(^ ^)

永観堂近くの高校とか羨ましい。。

付き合いたてのカップルがキャッキャウフフするのにこんな最適な場所はないよな~

逆に身近すぎてダメなんか??

オレなら紅葉見ながら○○して△△して□□しちゃうのにな~(風情が台無し)

※今想像されたものよりもっと純粋な意味ですよ~(*´∀`)お茶とかね

※そんなんまずは彼女できてからやな

 

 んだらね~♪

記事に関連する書籍