のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

せっかく書いた文章が投稿前に消えちゃった(泣)ってのが激減、テキストエディタのススメ!

f:id:nogutyo:20131022071541j:plain

転ばぬ先の杖、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

みなさんは、ブログば書いでる途中で消えでしまった~ってごどないがっす?

やっと書ぎおわった~ど思って「投稿♪ぽちっとな(*´∀`)」って時にフリーズ。。

更新し直しだり開ぎ直しだりしたら、せっかく書いだ文章がどさもない。。

あの時のあの絶望感は経験したごどある人んねど分がんねど思うんだずね~

今回は、それ対策さなるアプリどがを紹介すっかど思います。

みなさんは、ブログを書いている途中で消えてしまった~って事ないですか?

やっと書き終った~と思って「投稿♪ぽちっとな(*´∀`)」って時にフリーズ。。

更新し直したり開き直したりしたら、せっかく書いた文章がどこにもない。

あの時のあの絶望感は経験したことある人じゃないと分からないと思うんですよね~

今回は、それ対策になるアプリなど紹介しようかと思います。

はてなブログを書く時、テキストエディタを使う2つの理由

前回は僕がブログ記事をスムーズに書くためにやってる7ステップを紹介しました!

僕がブログをスムーズに書くためにやってる7ステップ - のぐちょの”気になる”ブログ

 それは以下の7ステップです。詳細は前回の記事参照してください(*´∀`)

  1. 普段メモ帳(ネタ帳)を持ち歩き「気になったこと」をメモする
  2. ネタ帳を見て、記事にしたいことをルーズリーフに書き出す
  3. ルーズリーフに書き出した文章をテキストエディタに入力
  4. はてなブログのテキスト編集画面にエディタからコピペ
  5. 根拠データや他のサイトを調べる
  6. 画像や動画、リンクを挿入
  7. プレビューして投稿

この記事中で、テキストエディタを使用する理由をこう述べました。

理由は2つ。

1つ目は「書いてる最中にネットトラブルで記事が消えてしまうのが嫌だから」

2つ目は「はてなブログのテキスト編集画面はテキスト画面が異様に狭くて(特に縦が)、書いた文章の全体像が確認しにくいから」

よく記事を書いてる途中でPCがフリーズしたり、ネットが切断されたりして、せっかく書いていた記事がお釈迦様になっちゃう事ってありますよね。。

そんな時「どこかにバックアップしとけば良かった(つД`)」って後悔するけど、もう消えた脱力感でもうどうでもよくなっちゃう・・・

 

また、はてなブログのテキスト編集画面はテキスト画面が異様に狭いです。

f:id:nogutyo:20131021215439p:plain

この範囲に入る程度の文章を書いているなら、問題にならないと思うのですが、文章として書こうと思ったら狭すぎです(-д-;)

例えば文章を書いていて「前までの文章でおかしい流れになってないかな?」とか「あれ?何書きたいんだっけ?」って思った時、文章の全体像を見たくなります。

それなのに、このテキスト編集画面の狭さ。。。

上の文を見て下に行って書いて、また上の文章確認して…ってしてたら、記事を書くのを室伏なみにブン投げたくなるってもんです(#ノ゚Д゚)ノ

そこで便利なのがテキストエディタです!

テキストエディタとは、文字通り「テキストを作成・編集・保存などするためのソフトウェア」です。

初めてテキストエディタ使う方にオススメ3選

ここでは、初めてテキストエディタを使う方にお勧めのソフトをご紹介。

※僕も初心者でござるよ~。

プログラム向きとか専門的なものから、多機能のテキストエディタは世の中に沢山あります。

僕はそんなに詳しくないし、PCでコードを書いたりしません。ですのでその辺は詳しい人のブログにお任せして、ここでは初めて使う方にお勧めのテキストエディタを紹介します(*´∀`)

1.Windows「メモ帳」、Mac「メモ」

え?これもそうなの??って僕も最初思いました(^ ^;)

でも最も身近ですぐ使えるソフトが、お持ちのPCに入っている「メモ帳」です。

これに文章を書いて保存しておいて 、はてなブログのテキスト編集画面に貼りつけるだけです!

自分のPCもメモ帳にデータはあるので、万が一フリーズしても大丈夫です。

<メリット>

簡単、すぐ使える、無料

<デメリット>

PCを開かないとデータを見れない。例えば外出先でスマホに書いた下書きを、帰宅後にPCでブログ書くときに共有できない(>_<)

2.Evernote

ご存じの方も多いと思いますが、Evernote(エバーノート)は好きなものをノートとして記録して、すべてのデバイス(PC、iPadスマホ)で共有できます。

その他Webページをクリップしたり、ノートを友達とシェアしたり。

僕はスマホ(android)、PC(MacWindows)に入れてます!

詳しくは以下のHP見てね♡

Evernote | Evernote

コンセプトは「外部に脳を持つ」

僕は外で思いついたら、スマホでノートを新規作成して保存しておきます。

帰宅後、PCでさっき作ったノートを開いて、編集したりします(^ ^)

そこからまた出かける時は、PCで編集して保存しておいたノートを電車内とかでスマホで追記したり。。。

Evernote

Evernote

Evernoteでも、料理やレシピ、レストランを検索してデータ等を保存ができる「Evernote Food」も楽しい♪

Evernote Food

Evernote Food

  • Evernote
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

3.魅惑の空間に誘う「OmmWriter」

f:id:nogutyo:20131020163626p:plain

このアプリはちょっと変わってて、Evernoteが共有という”外向き”なものだとしたら、OmmWriterはこのアプリ内にとことんこだわってるものだと思います。

 

上の画像はOmmWriterで、以前僕が記事を書いていた時のものです。

このアプリは「ただ書くことに集中すること」に特化しています♪

普段ネットに繋いではてなブログを書いていて、ふとYouTubeが気になって見てしまったり、色んなサイトを見に行ったりして気づいたら時間が過ぎてた~って事ありませんか?

しかしOmmWriterは、ストイックな程に書くことに集中する環境を用意してくれます。僕が気に入っている点は以下の3つです ( ,,´・ω・)ノ

  1. 背景を選択できる(一面の雪景色、淡いグラデーションなど)
  2. すごく落ち着けるBGMが流せる(HPでもヘッドホン使用を推奨)
  3. タイプライターのタイプ音などの演出

OmmWriterはその幻想的な背景と音楽で、日常とは別世界にいざなってくれる、そんなアプリです。

次回もっと詳しく書きます(>_<)  

OmmWriter Dāna II

OmmWriter Dāna II

  • Herraiz Soto & Co.
  • 仕事効率化
  • ¥500

上に貼ったのはMacアプリですが、アプリ自体はMaciPadWindowsに対応。

バージョン2は有料ですがバージョン1は無料です。

無料版のダウンロードはこちら。  

 

まとめ

今回は初めてテキストエディタを使われる方にお薦めなソフトをご紹介しました。

これを使い始めてから「せっかく書いた文章が、投稿前に消えちゃった (TДT)という事が激減しました♪

すぐに使えてシンプルなのが「メモ帳」

様々なデバイスを使って共有し、いつでもどこでもブログを練れるのはEvernote

ただ書くことに集中したい、自分の感性と向き合えるのは「OmmWriter」です (*´∀`)

 

気になったものがあったら是非、試してみてください!

おまけ

先日、はてなブログ開発ブログ(ブログブログいってる…)で以下の記事がアップされていました! 

Mashup AwardsにもAPIを提供中! はてなブログAtomPubが、BASIC認証に対応しました(開発者向け) - はてなブログ開発ブログ

難しいことは分かりませんが、Macのブロガーには有名な「Mars Edit」というブログエディタに、はてなブログが対応した!!という内容です ヽ(゚∀゚)ノ

導入して試してからまたレビューできたらと思っていますが、これはMacでMars Edit使いたい方にはめっちゃ朗報です♪

Mars Editの主な3つの特徴

  1. リアルタイムで書いてる記事のプレビューが見れる
  2. 画像をドラッグ&ドロップで追加可能(画像サイズ一括変更なども)
  3. MarsEditのリアルタイムプレビューを、自身のブログデザインにできる

他にももっと凄い機能がたくさんあるんですが、そこは導入してみてから書こうかと思います ヽ(*´∀`)ノ

 

んだらね~♪

 

関連記事

PCに自分の書斎を!書くことに集中できるテキストエディタ「OmmWriter」の魅惑の世界へ - のぐちょの”気になる”ブログ

 

この記事に関連する書籍 

EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ

EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ

 

 

MOLESKINE モレスキン Evernote スマートノートブック スクエアード(方眼) / ポケット

MOLESKINE モレスキン Evernote スマートノートブック スクエアード(方眼) / ポケット

 

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意