読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のぐちょの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

方言ってどんなん?って方、とりあえずちょっと山形弁で書いてみました

つぶやき 自己紹介 ブログ ネタ 山形

f:id:nogutyo:20131007224620p:plain

どうもおばんです~、山形出身、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

前回の記事、可愛いニャンコ記事ですが、ちょいちょい地元である山形の方言「山形弁」を挿しこんでみました。

 好きなペットって、実は自分の求めてる人間関係を反映しているとしたら? - のぐちょの”気になる”ブログ

そしたら、るなたん(id:lunasaurus)から

 

f:id:nogutyo:20131007223713j:plain

id:lunasaurus

キィーーー!ぬこちゃんの写真がかわゆ過ぎてベッドの上で悶えました(´ω`)笑
のぐちょさんの山形弁面白いず〜、ブログの冒頭は山形弁にするべきだず〜∩^ω^∩笑

 というありがたいコメントをいただいたので、今後は山形弁で冒頭の挨拶しようかと思います。

予行演習ということで、少しだけここから”山形弁スイッチ”入りま~す(`・ω・´)

※訳をつけるのでご安心ください。

---------------------------------------------------------- 

まぁんなごど言っても、今回は宣言するだげみだいなもんだがらそっだい書がねな。

やっぱり山形の好ぎなどごどが、んまいもんどがいっぱいあっがら、紹介すっだいな~って思ってんだっけのよ(^ ^)

今だど「秘密の県民show」どが言う番組でちゃっこく取り上げられるげんと、正直あれが全でどは言えねんだずね。

県民性どが名古屋さ来てみで「全然違うどれ」って思ったごどば書いでみっかど思っでっから、いがったら読んでけろ~♪

まぁそんなこと言っても、今回は宣言するだけみたいなものなので、そんなに書かないですね。

やっぱり山形の好きなところとか、美味しいものとか沢山あるので、紹介したいな~って思ってたんですよ(^ ^)

今だと「秘密の県民show」とか言う番組で小さく取り上げられるけど、正直あれが全てとは言えないんですよね。

県民性とか名古屋に来てみて「全然違うじゃん!」って思ったことを書いてみようかと思ってるので、良かったら読んで下さい♪

----------------------------------------------------------

山形弁スイッチOFF …(´-ω-`)

 

とまぁ、試しに書いてみましたがいかがでしょうか?

こうやって文字にすると物凄く訛っていて、「のぐちょ=いなかっぺ大将」ってイメージになった方がいらっしゃるかと思いますが、実際そうでもありません。

山形に行けば、このクオリティの山形弁をカッコいいイケメンから可愛い女の子まで、皆使ってます。

僕が喋ってるのを喩えるなら、溝端淳平が山形弁を喋ってるイメージです。

2013.10.8追記

溝端淳平が順平になってたので修正しました(汗)

*親友より「この角度は似てる!」いただきました(汗)

f:id:nogutyo:20131007231245j:plain

あぁ!ごめんなさい、ごめんなさい、ファンの方、石投げないで(´Д`ノ)ノ

ちょっと言ってみたかっただけd、

痛い!だれフライパン投げたの!

 

関西や九州に比べ、東北の訛りは垢抜けないイメージがあって、山形県民の中でも訛ってる事をあまり好きじゃない人もいます。実際は訛ってるんですけどね。

特に10代の時期はけっこう意識しちゃうかもな~

僕もそんな一人でした。

今現在では、僕は自分から言わないと「山形出身なの?」と言われるくらい標準語です。それは、10代の頃に経験したある出来事がきっかけで「山形弁を直そう!」と決心したためですが、その辺はまた今度記事にしますね(=´ω`=)

山形出身のタレントさんもいますし、実は女の子が山形弁使うと、けっこう可愛いんですよ~♪-

 

方言をテーマにしても1記事かけるなぁ。方言ってのはまさにネタの宝庫。

他県の方言って僕はすごく興味ありますし、実際に話してると和みます。

あの方言の”ほんわか”した感じ好きです(*´∀`)

 

今回はちょっと短めの記事を意識してみました!いつも長いので(笑)

んだらね~(そんじゃーね~)

今回の記事に関連する本♪