のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

ブログに書くべきか迷った。。でも書きたかった。

f:id:nogutyo:20130917230305j:plain

台風も過ぎ、今日はすっかり秋晴れ。のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

いつも楽しく書いているブログですが、今日はちょっと考えてることを書いてみます。

それは前回、台風の記事を投稿してから引っかかってた部分です。

 

nogutyo.hatenablog.com

 

前回の記事は昔から感じていた台風についての漠然とした印象を、僕なりに文章にしてみたものです。

でも、この記事を書くか、書いたとしても投稿するか迷っていました。

 

「台風」をはじめとする災害は、様々な感情を伴うもので、受け取る印象は人により異なります。

被害のなかった人からすればニュースで見た出来事ではありますが、心配し心を痛めたりします。まして被害に遭われた方であれば、まさに目の前でおこった災害として悔しい思いをされていると思います。

そんな難しいテーマを軽々しく書いていいものか。。

 

テレビを付ければ台風の悲惨さを伝えるニュースが流れ、河川・濁流・土砂崩れなど見ていて痛ましく思いました。。でもそれと同じくらいこう感じていました。

 

”空を見てほしい”

 

僕は空が好きです。見ているだけで落ち着くし、あまりにキレイで写真におさめたくなる。きっと何時間でも空を見ていられる。

気象は「良くなる悪くなる」と言われますが、その”善し悪し”を決めているのは人間です。別に空からしたら晴れが良くて雨が悪いとは言えない。

ただ、流れているだけです。

 

幼いころから僕ら兄妹は、母に「空きれいだよ~」と色んな空を見せてもらいながら育ちました。

夕陽になれば車を田んぼ道に停めて、道路から日が山に隠れるまで見ていたり、

キレイな青空や雲だと分かるとベランダに出て空を見上げたり。

だから色んな空の表情が好きで、台風の後の空はいつも澄んでいてとても綺麗でした。

「台風も一概に悪いものでもないな」とずっと感じていました。

 

被害に遭われた方からしたら「何を言ってんだ」と思われるかもしれません。実際に被害に遭うと、台風を恨みたくなるかもしれません。

でも泥水にまみれた地面を見て、いつもの風景から豹変した河川を見て涙した後は、空を見上げてほしいと思いました。

 

見上げてもあるのはただの空です。

その空から何か感じてくれたら、上を向くきっかけを感じてくれたら、、と思い前回の記事を書きました。

 

ニュースを見て悲しむのをダメだとは言いません。でも一緒に悲しんだ後は、上を見てほしい。空を見てほしい。

それによって気持ちが上を向いたり、落ち込んでいる人に「そんな考え方・捉え方がもあるのね」と思ってもらえたら。。自分が感じていることが、何かの役に立てば。。。

 

でも真面目に書きすぎると、なんか照れるというかなんともモニョモニョした感じになるので、なんかおちゃらけて終わりたくなる。

こんな難しいテーマでチャラけるんかい!と怒られるかもしれませんが、僕はそうすることで前のめりになった自分を落ち着かせるのかもしれないです。

※オチが思いつかないというのもある。

 

正直投稿してからも「これで良かったのかな~?」と思ってニュースを見ていました。

でも「書きたい!」と思うことを我慢して無難な結論に終始するのは、その人の意見が見えない。「こんなこと書いたら非難されるかもしれない」そう思って書かないのも、なんか違う。 

読む人のことを気にし過ぎて、自分のためのブログのはずが、いつしか読む人のブログになってしまう。それは本意ではないと思いました。

だから書きました。

これからも自分が感じたことを文章にしていきます。僕のブログタイトルは「のぐちょの”気になる”ブログ」です。

自分が気になったこと感じたことを素直に書くそんなブログにしたいと思ってます!

 

なお、もうお気づきの方がほとんどだと思いますが、僕はかなり直感でブログを書いています。 まとまりのない文章でごめんなさい。

でもブログを書くたびにマシになってきてます。そういうことにしてます。

 

◆追伸◆

読者登録が50名になりました!本当にありがとうございます!僕はアクセス数よりも、こっちのがずっと嬉しいです♪

いつも読んでいただき、ありがとうございます。コメントいただいた時は密かに小躍りしてます。←

皆さんのブログにもまた遊びにいきます(*´∀`)

今後ともよろしくお願いします♪

f:id:nogutyo:20130918002832j:plain

photo credit: Andrea Marutti via photopin cc