のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

癒しの伊勢鳥羽旅行~伊勢神宮~

今年のお盆休み初日は、以前から行きたかった伊勢・鳥羽旅行に行ってきました♪
癒されました~(^o^)のぐちょです!
今回は文章少なめ写真増しまし(ラーメン二郎風)でお送りします!


8月10日(土)は伊勢神宮
まずは外宮から。内宮の方がきっとCMなどで有名だと思いますが、伊勢神宮に来たからには外宮と内宮両方見たいですよね♪

癒されますね♪この日は気温が36度だったらしいのですが、樹々のおかげ日差しが適度にはいってキレイでした。

豊受大神宮
やはり外宮のメインはこれでしょう!

そして『多賀宮
◆内宮

内宮の入口『宇治橋

神苑』きれいですね~。この写真はネットの無料素材からいただいたものです。

巨大な樹々の姿。樹齢は数百年。
平安時代の人たちも同じようにこの道を歩き、参拝したと思うと感慨深いものがあります。
これらの樹々は変わらず数百年もの間、人々を見守ってきたんでしょう。樹々から見た現代の僕たちは、どんな風に映っているんだろう。。

五十鈴川。水は冷たくて涼めました(^_^)

 

式年遷宮に訪れる人たち。
式年遷宮」とは社殿を作り替える20年に一度の大祭りです。
さすが20年に一度ということで、ものすごい人数でした。
一般の人は参拝できなかったので、予約が必要なのかな?

ということで、僕たちは正宮に参拝。こうやって見ると正宮は歴史を感じますね!
20年後の式年遷宮には来たいな(*^_^*)

風日祈宮御橋(かざひのみのみやみはし)
なんて読みにくい名前だ( ̄◇ ̄;)のみのみ言ってるぞ。。

今回の旅行ではブログをアップしてなかったので、写真を中心に2日間の旅行について書きます。
次回は『おかげ横丁』です(*^o^*)
美味しい豆腐のお店やオススメ店をご紹介します!

ちなみに今は山形に帰省するため新幹線です。
仙台にも行くので、iPad一つでどこまで更新できるか楽しみです♪

関連記事

 

nogutyo.hatenablog.com

nogutyo.hatenablog.com

nogutyo.hatenablog.com