のぐちょの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

簡単に自分の知らない世界に触れる方法、それはブログ!

f:id:nogutyo:20130809073849j:plain

 前回、前々回と、僕がブログを始めるきっかけになったお二人からコメントがありテンションうなぎ昇り、しばらく降りてきませんよ?のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

※上の画像はイメージです。もはや蒲焼です。食べたい。。

 

今回の件で、ブログ始めて良かったとしみじみ思いました(*´∀`)好きなものは好きと言うべきですね♪

憧れの人からコメントもらって有頂天(*´д`*) - のぐちょの”気になる”ブログ

  前々回の記事には雪見さんから、そして前回の記事にはチェコ好きさんからコメントいただきました!

これまでは一読者でしかなかった僕が、稚拙ながら自分の考えを自分のブログで晒していくことに決めたのは、このお二人の影響が大きいです。

 チェコ好きさんのブログを好きになったきっかけ

チェコ好きさんの日記を知るきっかけは「ほぼ日手帳」でした。

自分、持ってないのに・・・

気になってはいたんですが、EDITという手帳と迷ってました。

なんとなくほぼ日手帳の使い方を検索してたら、チェコ好きさんの記事が出てきたのです。一通りほぼ日手帳関連の記事を読み終えたら、他のカテゴリーが気になって「覗いてみるか」くらいの感覚で見てみたら、僕の知らない世界で驚き!

アートなど芸術には疎いもので(;´・ω・`)

ブログって日記とか自分の思ったこととか書評とか書くものだと思っていたので、アートの分野の記事には新鮮でした。

全くの素人なので詳しいことや背景は分かりません。でもチェコ好きさんの薦める理由を読んでると「見てみようかな」と思うので不思議です。

これまでずっとアートは気になってましたが、何が自分にとってピンとくるのか「?」ですし、きっと難易度も初心者向け~プロ向けとかあるからな~とか思って結局なにもしてませんでした。

でもチェコ好きさんの記事読んで「この辺からトライしてもいいかも!」と思えるようになったのは良かったです♪( ´ ・ω・)

※ちなみにチェコ好きさんは芸術系大学院卒。納得。

 ピカソが“わかる”ために必要なことは2つだけ - (チェコ好き)の日記

あと、個人的にはチェコ好きさんの書評を読むのが好きです。書評と聞くと「こんな本だよ」という内容紹介で終わりというイメージでしたが、チェコ好きさんはご自分の体験を多く絡め、時に脱線します(笑)

でも「この本面白かったから読んでみて~」で終わらないのです。さらに自分の経験と考えを掘っていく・・・

チェコ好きさんのブログのファンになったのは、こういった書評記事によるところが大きいです!

最も共感したのはこの記事でした。

 私がワールドカップをきらいな理由 - (チェコ好き)の日記
「オレが思ってたことが書かれてる!」と思いました。

一緒に石投げられましょう(笑)

チェコ好きさんのブログ「チェコ好きの日記」で他にも僕が好きな記事

スクールカースト撲滅は、日本を救う?の巻

http://aniram-czech.hatenablog.com/entry/2013/06/28/054649

・ネットの活動は実名でやるべき?論

http://aniram-czech.hatenablog.com/entry/20121013/1350158133

・断捨離実践中!いらないモノをいっきにガンガン捨てられる方法おしえます。

※番外編が特にイイ。

http://aniram-czech.hatenablog.com/entry/20121029/1351953050

・Logic,Market and Artの「ART」のきたえかた

http://aniram-czech.hatenablog.com/entry/2013/04/06/051859

・ZOZOTOWNの社長の発言について...twitterと監視社会

http://aniram-czech.hatenablog.com/entry/20121023/1351022644

 ・旅行者には4つの種類がある。あなたはどれ?

http://aniram-czech.hatenablog.com/entry/2013/06/20/031509

※「ほぼ日手帳関連がきっかけなのに紹介せんのかい!」ってツッコミ入りそう(笑)

でもどの記事か一つと絞れないので。。

あえて言うなら「ほぼ日手帳カテゴリ全部読んで(・∀・)」でしょうか(丸投げ)

 

チェコ好きさんは旅行に行くらしいですね!楽しそう♪

僕もお盆休みは実家に帰省するので、iPadでブログ更新しようかと思ってます。

いつもなら実家に帰ってまでやろうと思わなかったのに。

やっぱり嬉しいことが続くといいもんですね(笑)

 

お二人には感謝です♪