読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のぐちょの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

憧れの人からコメントもらって有頂天(*´д`*)

ゆゆゆ雪見さんにコメント貰っちゃった~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

めっちゃ嬉しい!

どうしよう、テンション上がり過ぎて、こんな深夜にブログ書きたくなっちゃったよ♪

 

あ、どうも現在テンションMAX!のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

 

仕事終わって帰宅して、いつものようにPCの電源を入れて音楽をかける。

 

いつもの平穏な夜。

 

 

さっき一気にハイテンションに!!!

 

昨日のブログで、自己紹介がてら30の質問に答えたりなんかしました(=´ω`=)

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答! - のぐちょの”気になる”ブログ

その中で「ブログを始めたきっかけは?」という質問に、

雪見さんとチェコ好きさんのブログを挙げさせていただきました。

<雪見さんのブログ>

 雪見、月見、花見。

<チェコ好きさんのブログ>

 (チェコ好き)の日記

この紹介させていただいた雪見さんから、なんとコメントをいただいたのでございますよ!(あ、また口癖出ちゃった)

いつか雪見さんにコメントいただけたら嬉しいな~とか思ってたら、まさかの実現♪そらテンションあがりますって。

記事にスターまでもらっちゃってもう(*´д`*)ハァーン

 

雪見さんのブログは、ハッとさせられるような切り口と、丁寧かつ分かりやすい文章で読んでてすごく楽しいですし、なるほど~と思います。憧れます。

自分の中でモヤモヤしてたものが読んでてスッキリしたこと、一度や二度じゃないですよ♪

 

長文ということを気にされているのですが、僕はそれが好きだったりします。

だって頭の中で考えてることって、区切ることならできるけど、やめることはできないじゃないですか。

簡潔に分かりやすく書くことも大切ですが、長文はむしろよりその人の考えてる事を詳しく知ることができます。一つの表現方法だと思うのです。

 

僕の場合、こうやって文章を書いていても色々と思うことが出てくる。書いてる内容を”文字”として認識すると、そこから更に考えが浮かぶ→また書く→考えが浮かぶ→また書く・・・その繰り返し。

「そもそもこれって何なの?」って考えることなんでザラです。そんなん書いてたら長文になっちゃうし、まだまだ文章下手だからまとまりも論理も破綻してるのにも気づかないかもしれません。

でも書くことでしか自分の思考は深まらないし、自分が書く立場にいるからこそ思考の深い人の文章を見てより沢山のものが得られるのだと思ってます。

 

やばい、まとまらなくなってきた。。

この辺はまた違う機会に。。

雪見さんのブログ「雪見、月見、花見」で僕が好きな記事

好きな記事はたくさんありますが、特に僕オススメの記事を3つほど勝手に紹介します(雪見さんごめんなさい)

なぜ私たちは自分の意見を主張すべきなのか

http://snowymoon.hateblo.jp/entry/2013/01/21/195651

 

あなたの価値観が世界を彩る ~3原色で見る社会の歴史と未来~

(前編)http://snowymoon.hateblo.jp/entry/2013/03/17/220112

(後編)http://snowymoon.hateblo.jp/entry/2013/03/17/220525

「働かざるもの食うべからず」の呪縛 ~ブラック会社?いいえ、ブラック社会です~

http://snowymoon.hateblo.jp/entry/2012/12/09/155657

 

ぜひ読んでほしい記事が、他にもたっくさんあります!

これまでにない、新しい考え方に気づくかも。読んでてすごく勉強になります。

 

いやぁ~ブログ書くモチベーションが上がりました♪

ありがとうございます(≧▽≦)