のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

Twitter、LINEによる新しいジブリの楽しみ方~『天空の城ラピュタ』~

f:id:nogutyo:20130803003543j:plain

龍の巣(画像:足成より)

 

昨日(2013年8月2日)の金曜ロードショーは「天空の城ラピュタ」でしたね。

ジブリってつい見ちゃう、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

Twitterで「バルス」自粛のお願い?

Twitterのタイムラインが「バルス」で埋まったのには吹いた(´゚ω゚):*.';

実はこんな話題があって、個人的にはワクワクしてました♪

f:id:nogutyo:20130803005538j:plain

Twitter負荷集中会費のご案内』

東スポITメディアニュースが状況をまとめてくれてます。しかしこの画像、完全に「やってください」と言ってるようにしか見えません(笑)

もうすでにお気づきの方もいるかと思いますが、上の画像の右下をよ~く見てください。

これは公式の発表ではなく、あくまで”ネタツイート”です(*´∀`)

でも公式もこんなテンションですし、ほんわかしますね。

 

 放送中の状況と結果

放送中はセリフをそのままツイートするものから、状況にツッコミを入れるものまで様々。ちなみにツイートのトレンドは7割がラピュタ関連!

個人的には「40秒で支度しな」が好きです(^人^)

f:id:nogutyo:20130803011359p:plain

 

情報が錯綜しているようで、暫定ではありますが、58,475ツイート/秒(2013年8月3日深夜時点)で世界新記録とか(笑)ホンマかいな

ガセって話もあるので、確定したらこのブログの数字も変更します。

[2013年8月4日追記]

Twitter公式アカウントによると、143,199ツイート/秒あったとのこと。

これは年始の「あけおめ」ツイート33,388ツイート/秒を大幅に更新した。

1秒間に14万ツイートって・・・

 

その他にも、Yahooリアルタイム検索で累計約60万ツイートを記録したり、

さらにこんなデータまで(笑) 

f:id:nogutyo:20130804172805j:plain

一瞬だけ「バルス!(`・ω・´)」言って即退避したパターンwww

ちなみにサーバーの状況は、Twitterは一部遅延があったものの大丈夫!

ニコニコ動画は停止、2chはサーバー落ちとのこと。

SNSが広まったからこそできる遊び

 こんな楽しみ方もあっていいよね、公認である場合に限り。

TwitterやLineがここまで普及する前は、こういったロードショーは一緒にTVを見ている人と共有したものでした。

「この場面すき!」「このセリフ面白い!」「人がゴミのようだ」「目がああぁあ」「バルス!」

それがSNSによって、ロードショーを見た楽しさの共有は、その場にいる人だけとではなくなりました。その楽しさ嬉しさたるや、これまでとは比にならないでしょうヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

放送されている範囲全ての人と共有することができるようになり、それこそ全くの他人ともイベントのように楽しめる。

今回はサーバーの影響などあるから、サーバー側が事前に準備や対策がなされていたようだけど、こういった楽しみ方もありなのかな~と思いました。

 

 ただ、気になることもあります。

今回はイベントのように行われたため、参加する方も気兼ねなくできたと思います。実際に見ていて楽しいものでした♪

しかしこれが、誹謗中傷や悪意のあるツイートの拡散だったり、サーバーダウンを狙った集団的な行為であれば話は別です。

その辺は節度とマナーを持っていたいですね(=´ω`=)

他のジブリ映画はどうなんだろ?

今回放送された『天空の城ラピュタ』は、「バルス!」をはじめとした珍発言インパクトあるセリフが多かったのでイベントになるまでに至りましたが、他のジブリ映画はどうなんでしょうね?

久しぶりにジブリ映画のDVDをレンタルしてこようかな♪

おまけ

 

f:id:nogutyo:20130803015827j:plain

これは『天空の城ラピュタ』のDVDパッケージですが、ジブリお馴染みの”あるキャラクター”が出演しています。

※ヒント:後ろの戦艦のん窓面に注目。遊び心満載ですね(=^ω^=)

ト○ロ♪