のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

独創的な料理と安定のサービスに大満足!ローズルーム名古屋のステーキコーナー

f:id:nogutyo:20130731000048j:plain

photo credit: Jack Amick via photopin cc
 
先週の日曜日、愛知県名古屋市伏見駅から少し歩いたところにある「ローズルーム名古屋」のステーキコーナーに行ってきました。
厳選された素材を使った料理を食する、待ちわびましたよ(*´∀`)
お肉大好き!のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

ローズルーム名古屋 

ローズルーム名古屋は、会員制リゾートホテルを運営しているリゾートトラスト株式会社のレストランです。

フレンチとステーキコーナーに分かれていて、その雰囲気は高級感が漂っていました。ランチもやっていてとても人気のようです。僕自身まだ行けてないので行きたい!(> <)

今回はディナーとしてコースを楽しんできました♪

r.gnavi.co.jp

鰻(うなぎ)と近江牛フェア

f:id:nogutyo:20130730232608j:plain

 リゾートトラストは今年40周年で、ローズルーム名古屋ではそれに合わせ様々なコースを用意していました。

今回予約したフェア以外にも「車海老と鮑」フェアもやってるみたいですよ(=´ω`=)

roseroom.sunmembers.jp

 
 

コース内容(料理)

(先付け)バイ貝醤油漬け 河豚皮と蟹の錦糸卵巻き

f:id:nogutyo:20130730233107j:plain

卵巻きの上にのってるものは「ポン酢を泡状にしたもの」とのこと。

(前菜)海胆入りのすり身湯葉巻き アンチョビ焼き

f:id:nogutyo:20130730233204j:plain

海胆(ウニ)の風味とアンチョビが良く合いました。アンチョビは湯葉巻きの上にのせてからバーナーで炙って香ばしさをプラス。

(椀物)冷製茶碗蒸し 野菜のスープ掛け

f:id:nogutyo:20130730233258j:plain

カボチャスープの茶碗蒸し。軽く混ぜて食べると甘みがいい感じです。

(蒸し焼き)うなぎスモークとカリカリうなぎの寿司仕立て

f:id:nogutyo:20130730233339j:plain

うなぎに軽くスモークにかけたものを蒸し焼きにして、カリカリに焼いたライスにのせ寿司仕立てに。

(お口直し)本日のシャーベット

f:id:nogutyo:20130730233419j:plain

柑橘系のシャーベットにカボスをのせたもの。カボスが凝ってます。ただのカボスではありません。詳細はシェフまで!(自分が忘れただけ)

(変わり鉢)薬味たっぷりそうめん

f:id:nogutyo:20130730233453j:plain

今の季節はそうめんがぴったりです。ミョウガ好きの僕にはたまらんです(^ ^)

(ステーキ)滋賀県黒毛和種 近江牛90gサーロイン

いよいよメインディッシュです♪

f:id:nogutyo:20130730233559j:plain

来るぞ、来るぞ(ザワザワ)

f:id:nogutyo:20130730233644j:plain

ドーン!! 

f:id:nogutyo:20130730233659j:plain

あいやー。毎度見てるのに何故か興奮してしまう(*´∀`)

パフォーマンス的にもインパクトあるし、いいよねコレ♪

悲報

ここからは興奮冷めやらぬままお肉食べる事に夢中になり、スマホ放置。写真撮るの放棄。

肝心な肉の写真がないという大失態・・・

f:id:nogutyo:20130731003817j:plain

(BREACHより)

ご了承ください。本物は是非、自分の目で!←丸投げ

 

(ご飯もの)うなぎの焼きおにぎり茶漬け

引き続きこちらの写真も放棄。うなぎの茶漬けは胃にやさしい。

(デザート盛り合わせ2品)ブリュレスイカのスープ掛け ごまのシャーベット

f:id:nogutyo:20130730233845j:plain

デザートは別腹!写真復活です。スイカのスープが新鮮!一気に夏っぽくなります。

その他感想

ステーキコーナーはシェフが目の前で焼いてくれるので、料理以外にもシェフとの会話を楽しむことができました。僕らと会話をしながら手元はプロの手さばき。

料理も食べる人のペースに合わせて作るスピードを調整して、ベストのタイミングで提供してくれます。

お酒も料理に合わせてくれたり、カクテルであれば「こんな色の」「こんな味の」といった”こんな感じのカクテルが飲みたい”という要望に応えてくれたり。。

一度こういったサービスを経験してしまうと毎回来てしまう、という常連さんがいるのも分かる気がしました。

 

今度は蟹のシーズンにでも行こうかな♪(≧ω≦)

季節によって旬の食材をメインにしたコースが沢山出てきます。オススメです!