のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

オシャレな写真ブログが簡単に作れる!iPadアプリ『davinci note』を使ってみた!

f:id:nogutyo:20130727202357p:plain

 以前、「davinci note(ダヴィンチ・ノート)」というアプリで記事を書いたことがありました。

iPadからはてなブログを美しく更新出来る!「davinci note」試してみた - のぐちょの”気になる”diary
テスト投稿したかったので、詳しい説明は前回しませんでしたが、直感的に操作できて、作っててすごく楽しかったので、今回はこの「davinci note」アプリについて紹介します(*´∀`)

 

「写真いっぱいあるしブログやってみたいんだけど、普通のブログじゃサッとキレイにレイアウトできないな~」

「シンプルでオシャレなブログを旅行しながら作りたい」

「ただ写真をシェアするだけじゃなくて、文章を入れながらアルバムのように使いたい」

などなど

「写真でブログをシンプルかつ直感的に作りたい!」という方には特にオススメです♪

 

davinci note 1.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ
販売元: Nota Inc. - Nota Inc.(サイズ: 53.4 MB)
全てのバージョンの評価: (52件の評価)

 『davinci note』ってどんなアプリ?

 開発者さんがプロモーションビデオを公開しましたので、まずそちらを♪ 

 もうなんかこれ見たらワクワクしてきますよねo(●´ω`●)o

 『davintci note』の主な特徴

・16種類の美しいデザインからスタイルを選択可能

・複数の写真を選択し、自動的にレイアウト(後で変更もOK)

・簡単にWebやブログに公開してTwitterFacebookでシェア

・画像アプリがなくても、簡単な加工ができる(濃淡、彩度、回転、ズーム等)

・アイデアをカテゴリー分けして管理できる(レシピ、食事リスト、アイデアメモ等)

さっそく使ってみましょう!

ブログ記事の作成 

『davinti note』アプリを開くとこんな画面が出てきます。

f:id:nogutyo:20130727220024p:image

   かなりシンプル。右上の「新規作成」から新しい記事を作成できます。

するとこんな画面が出てくるので「右から写真選択」

f:id:nogutyo:20130727225931p:image

 こんな感じで、色んなレイアウトで写真をアップすることができます。

f:id:nogutyo:20130727230046p:image

 このままだと、ただ写真をアップしただけなので、デザインを入れてそれっぽくします。

f:id:nogutyo:20130727230332p:image

 16種類の様々なデザインから、お好みでスタイルを選択!

ニュースペーパー調や雑誌、ファッション誌のようなものまで、切り替えて見るだけでインスピレーションが湧きます(。´∀`。)

f:id:nogutyo:20130727231807p:image

 これは前回アップした記事の編集画面。

ブログ投稿後もこうしてスタイルを変えたり、右下の「カスタム」をクリックすると

フォントサイズや写真枠の有無、写真の感覚を調整できます。

もちろん記事を書きながらでも調整は可能です♪

 

その他、写真をクリックすると、彩度や濃淡調整、回転やズーム等を簡単にできます。しっかり写真を加工してからアップするのもOKですし、「とりあえず載せちゃいたい!」というときでも簡単な調整できる!便利!

写真はレイアウトごとに左右の配置を変えたりできます。

これで記事作成は完了(*・∀・)

以下、編集画面です。

f:id:nogutyo:20130727232610p:image

作成した記事をブログに投稿

完成したノートを共有してみましょう!

主な共有方法は次の3つです。

 僕は『davinci note』を、はてなブログへの投稿に使っていますので「ブログに公開」を選択。

すると新しくブログを追加する画面が出てきますので、ご自分のブログサービスを選択します。はてなブログの場合、投稿用メールアドレスを入力して「OK」をクリック!

※投稿用メールアドレスの確認方法はコチラ

f:id:nogutyo:20130727232839p:image

 次回からは「自分のブログ」をクリックするだけで投稿できるようになります。

対応しているブログはWordPressBloggerはてなブログJugemLivedoor Blog、

ココログ、FC2ブログ、ころぐ、Seesaaブログ、gooブログです。

※2013年7月27日現在

気になった点

・フォント変更の自由度は高くない

フォント変更はスタイルレベルで行うもので、文中に個別でフォントを変えるのはまだできないようです。

・HTMLタグ関連は未対応

上記のフォントでstrongタグで強調しようとしてもできないです。

あくまでシンプルさを追求したためでしょうか。

ブックマークレットが使えない

この記事のように、オススメのサイトを紹介したり、オススメのアプリを紹介するときに「ブックマークレット」を使っています。これが無いとブログを更新する気が当当社比30%減になる、それくらい必要不可欠なものです。

これが使えないのは痛いな~と思いましたが、このアプリの強みを考えたら必要ないのかもしれません(理由は後述)。

まとめ

最大の強みは感覚的な編集と画像レイアウト

今回『davinci note』を使ってみた印象としては、何も説明されていなくても感覚的に編集することが可能で、余計なことを気にせずに作成できるってことです(=´ω`=)

特に画像の扱いが簡単かつスムーズ!

適当な画像をいくつか選ぶだけで自動レイアウトしてくれるし、気に入らなければドラッグ&ドロップで画像を好きなように並べ替えられます。

レイアウト自体を変更するにも、選んだ画像を保持したままレイアウトだけ変わるので分かりやすい。

配置された画像をピンチ操作で拡大/縮小できるなど、細かい部分も気にしてくれてます。

これならデジタルに詳しくない人や、子供やご老人でもサクサクっと写真ブログが作れますね♪

ブログを書くことのハードルを下げてくれる

通常、それなりにしっかりブログを書こうと思った時、様々なことを考えなければいけません。

写真をどのようにアップするのか?画像のレイアウトは?リンクの取得は?タグは?…といった、慣れない人には高すぎるハードルを越える必要があるのです。

『davinci note』なら、写真さえあればどこででもブログを書けます。

 美しいブログ、オシャレなブログをシンプルかつ感覚的に作りたい、そんな方におすすめです。

f:id:nogutyo:20130728010321j:plain(画像は足成より)

お盆休みは実家に帰省します。田舎なので自然にあふれてます!

日中はカメラとスマホ、iPad miniだけ持って散歩して、撮った写真をそのままスタバでiPadで編集、ブログで共有。帰ったらスイカを食べる。。猫と戯れる♪

猫と戯れる!(大事なことなので2回言いました)

そんな時に『davinci note』が活躍してくれそうです( ,,´・ω・)ノ

まぁ暑くて外に出る気になるかは別問題ですが(笑)

 

以上、のぐちょ(@yuukinogutyo)でした♪

今回紹介したアプリ

davinci note 1.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ
販売元: Nota Inc. - Nota Inc.(サイズ: 53.4 MB)
全てのバージョンの評価: (52件の評価)