読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のぐちょの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

iPhoneアプリ紹介しようと思ったら思わぬ手間が!iPadで作成したキャプ画を、はてなブログに投稿する方法

f:id:nogutyo:20130725235743j:plain

(画像は足成より)

 

昨日はいきなりゲリラ豪雨!雲ゆきが怪しかったので急きょ買い物せず帰宅しました。

だがしかし、お菓子のストックはバッチリ!のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

さあ意気揚々とブログ毎日更新しちゃうよ宣言した私ですが、今日はiPhoneアプリ紹介のキャプ画投稿しようとしたら思わぬ手間が!

そんな現状を整理しておこうかと思います。

※僕のブログ更新環境はWindowsPC、iPadAndroidスマホです。

iPadでキャプ画を撮るときは2倍表示で

 僕のはてなブログは、基本的にはWindowsPCで更新しています。

でもiPhoneアプリで試してみたいものがあると、iPadと互換性があるものが多いのでiPadで試してみる事が多いです。

なんでiPhoneアプリiPhoneで試さないのかって?

iPhone持ってないからですよ(泣)私Androidですから( ;´・ω・`)

 

え~話を戻しまして、

当然紹介するときキャプ画を撮るわけですが、ここで問題が。。

 iPadで使うとこんな感じになります。

f:id:nogutyo:20130726002246j:plainちっちゃ!!( ̄□ ̄;)

キャプ画するにも小さすぎて見にくい( ´・ω・`)

 

そこで、右下に2倍表示するよ~ボタンで全体表示にしてからキャプ画を撮影。

 f:id:nogutyo:20130726005356j:plain

うん、これなら使えそうだ!

 iPadは「はてなブログ」未対応。。そこで対策は2つ!

 キャプ画も用意できて、投稿できるな~♪
と思ったら、iPadは「はてなブログ」未対応とのこと(゚A゚;)
 
試しに編集画面を開いてみたけど、iPadを縦にすれば何とかなりそうだけど、決して快適とは言えない。
文字を打ちやすいようにiPadを横にすると、キーボードが邪魔になります。
目的の場所までスクロールしても、文字を打とうと思うとキーボードが出てきて、下の写真のようになります。 

f:id:nogutyo:20130726014013p:image

 あらやだ、すっぽり隠れてる。。これじゃ打てんがや。。。

 対策1:はてなブログiPhoneアプリを利用

はてなブログにはiPhoneアプリがあります。

はてなブログ 1.3.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: 株式会社はてな - Hatena Co., Ltd.(サイズ: 3.2 MB)
全てのバージョンの評価: (36件の評価)

 これは一応iPadでも使えるのですが、ご想像の通り「ちっちゃ!!( ̄□ ̄;)」になります。そこで得意の(?)2倍表示にして写真をアップしていきます。

 

<メリット>

見にくいながらも、はてなブログに”iPadのみで”キャプ画をアップロードすることが可能

<デメリット>

アップしたキャプ画のサイズを記事編集画面で変更できない

はてなブログは記事の編集画面で直接、マウスで画像サイズを変更することができます。

対策2:Evernoteを利用

ご存じEvernote!

Evernote 5.4(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote - Evernote(サイズ: 42.7 MB)
全てのバージョンの評価: (39,470件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

iPadにEvernoteをインストールして、iPad内の画像をEvernote上にアップします。

はてなブログの編集画面には「Evernote貼り付け」という機能があり、

ブログ編集画面にノートを直接貼ることができます!

f:id:nogutyo:20130726022738j:image

 

<メリット>

アップロード後に記事編集画面で画像サイズの変更ができる。キャプ画に限らず、Evernoteに保存してあるノートをブログに反映できる。

<デメリット>

PCが必要なのでiPad単体でアップロードできない

 雑感

正直、iPhone持っている方からしたら「何この面倒な手順(゚Д゚;)」と思われるかと。。

えぇ、間違いないです。だってiPhoneがあれば、iPhone1つで全て完了することだからです!

それが僕の場合、Androidスマホで、残念ながらはてなブログAndroidアプリがないため、こういった手順を踏んで最終的にはPCから更新しています。

僕のようなブログ環境で、はてなブログ更新してる人がどれほどいるか分かりませんが、何か参考になっていただけたら嬉しいです(*´∀`)

 

やっぱiPad対応してほしい(切実)Androidアプリでもいいから!

はてなブログの開発スタッフさんへの要望は、この2つに尽きます(笑)いや、もっとあるけど・・・

 どちらかが叶えば、今回の手間がかなり改善されると思います。

もちろん、僕が単に知らないだけで、本当はもっとスムーズに投稿する方法があるのかもしれません。

もし詳しい方がいらっしゃったら、是非教えてください!泣いて喜びます←

 

画像と文章だけであれば、以前紹介したアプリ「davinci note」でも投稿可能です。

しかし、せっかくブログやるなら、オススメのブログ・アプリ・音楽・本などを紹介したいと思ってます(=´ω`=)♪

「davinci note」は旅行先で使うアプリに向いてますね!旅先でたくさん撮った写真をブログにするには最適じゃないでしょうか!

 

以上、長々と書いてきましたが、アプリ一つ紹介するのも慣れないと一苦労ですね(゜∀゜;)毎日アプリ等の紹介をされてる方は、本当に尊敬します。

徐々に慣れてくれば、もっと読みやすい記事が書けると思うので、生温かい目で見てもらえたら嬉しいです。

 

ん~、昨日遅くに寝たから眠いなぁ(つA`)

にゃんこ可愛いよ、にゃんこ。

f:id:nogutyo:20130726072913j:plain